496~499日目【チリ】San Pedro de Atacamaにて休養 メルカドが無いという事実に落胆

2015年10月18日~21日
3日間完全休養日。物価上昇のため、野菜を買ってきて自炊三昧。

民芸品通り

 苦しい道をひとつ越えました。宝石の道です。苦行の効能としては「脳の可塑性」を利用して、意識にしろ無意識にしろ、苦痛への対処が身につくと言ったところでしょうか?例えば、瞑想は前頭葉への血流を増大し、鬱の解消や集中力向上、痛みの緩和などに効果があるようです。確かNASAが宇宙飛行士の訓練に取り入れていたはずです。瞑想に見られる「専心」というのも苦行の一種で、暴れるのが常の心をひとつのことに集中させて、長時間抑制するというわけです。心にとってこれほどの苦行は無いでしょう。

494~496日目【ボリビア】宝石の道 Day7~Day9 突破! San Pedro de Atacamaへ

2015年10月16日~18日
宝石の道終盤。チャリダーに会う。そして突破。

標高4900m

 宝石の道終盤戦。現在地はLaguna Coloradaから急傾斜登坂を越えた所。ついに標高が4800mを超え、深夜の冷え込みは殺人的でぐっすり熟睡できません。食べ物も残り少なくなってきました。ここからチリのSan Pedro de Atacamaまで130km程ですが、3日掛かるでしょう。

491~493日目【ボリビア】宝石の道 Day4~Day6 標高4800mまで

2015年10月13日~15日
宝石の道中盤、耐えて進む日々。


 Hotel tayka el desiertoで有り難い無料宿泊をさせて頂きました。ゆっくり休めたものの標高の高さから体力の回復が遅く、4日目の朝には既に若干の疲労を感じ始めました。

488~490日目【ボリビア】宝石の道 Day1~Day3 Hotel del Desiertoまで

2015年10月10日~12日
宝石の道を知った日々。


 宝石の道突破についての経験は、まとめ記事として後々記します。その他の宝石の道記事ではその時考えたことや感じたことを中心に書いていこうと思っています。そういうのって後続のチャリダーに結構ヒントになったりするのです。改善案を思い付くとか、覚悟とかいう形で。それに詳しい道中は既に多くのサイクリストによって分析・公開されているので不要かと。

485~487日目【ボリビア】宝石の道IN手前まで 強烈な西風が朝から吹きまくって全然進めない

2015年10月7日~9日
西風が吹くのって午後からじゃないの?頑張って20kmしか走れなかった衝撃。

ウユニの町、Hotel Avenidaから出発

 宝石の道が何処から何処までなのかについては明確な定義は無いみたいなのですが、私はアロタという町から西へ進んだ45km先の南下方面への分岐から、チリのサン・ペドロ・アタカマまでを宝石の道としたいと思います。

483~484日目【ボリビア】Uyuni (ウユニ)にて 宝石の道走行へ向けた準備

2015年10月5日~6日
宝石の道についての情報収集と食料の買い込み、防寒対策、ウッドガスストーブ自作。

自作ウッドガスストーブ

 今回はウユニの町の感じとかも伝えますが、写真も大して無いしインパクトに欠けます。と言うことで、ちょっとした小話でもしましょう。数少ない当ブログの読者が「へ~」って思ってもらえるようなことをひとつ。

480~482日目【ボリビア】Uyuni (ウユニ)へ 塩原を走る、天国体験 走行動画

2015年10月2日~4日
ここは急くことのくだらない世界。ゆっくりじっくり走ってどっぷり浸かる、真っ白な天国体験&走行動画。

ウユニ塩湖にて、愛車と私

【2日: 塩原野宿その1】
 サリーナスの町から真っ直ぐ南下してウユニ塩湖IN。走行距離は25km?だったか、覚えていません。塩原に入るまでの間は雨季走行禁止です。泥地獄となるのです。雨季はボルカン西を周遊してTahua (タウア)へ至るルートからの塩原INが賢明です。

477~479日目【ボリビア】Salinas (サリーナス)へ ウユニ塩湖へ向けてラストスパート

2015年9月29日~10月1日
暇な地平線走行、忍耐の向かい風、深砂転倒の未舗装路、痔の恐れコルゲーション、とにかく怖い竜巻。

オルロから出発

【29日: 橋の下で野宿】

 ホテルから北へ1ブロック先を右折すれば、あとは真っ直ぐ進めばいいので脱出するのは簡単でした。いよいよウユニ塩湖へ向けた走行です。

ウユニ塩湖へ向けて ルートは2通り


 さて、ウユニ塩湖へ向かうにあたっては野宿できればそれほど困難でも無いものの、未舗装路の走行が増えて距離を稼げないのと且つ、超ど田舎のため補給の見逃しをしてはいけない。

476日目【ボリビア】Oruro (オルロ)にて 単なる休養日 明日へ向けたちょっとした準備

2015年9月28日
オルロの自転車屋と、飲水を作るだけの日。

泊まったホテルはHostal Gran Florida。好立地ホテル。トイレ・シャワー別で1泊60ボリ。WiFiと熱々シャワー。

 朝起きてネットして昼飯を食べに階下に降りると私の自転車が無い。あれ?どこ行ったんだ?私の泊まっているホテルは公共トイレも兼ねていて人の出入りがある。フロント前に鍵をかけて置いたのだけれど、持っていかれてもおかしく無かったと言えば確かにそうだ。

【近況報告】1級時計修理技能士になっています【仕事・趣味・旅行】

もう自転車旅行から帰ってきて8年半も経つとは驚きで早すぎると思うし、一方で旅の記憶は少しずつ薄らいできており、この点で年月の経過を感じる。 だからこうしてブログとか、Youtubeに旅の様子を残してきて良かったなと思う。苦しいことばかりだったと思うが、今ではいい思い出。 さて現在...