自転車旅行のやり方 旅後


旅後の話だから自転車旅行の本筋とはズレた話になるし、一部ダンディアイテムの紹介も兼ねているのでどうかと思うが、チャリダーはダンディズムに疎いので、とにかくそれじゃダメなので、大事なことなので書いておく。

【仕事を探す】
旅後に何をするかといえば仕事探しなさいよということ一点に限る。どんな仕事にすべきかというのは人それぞれしたいことをしたらいい。

普通のサラリーマンになるか、旅の間に人脈ができてそれが仕事につながることもあるし、分らんね。自分で仕事を作るよりも、他人が作った仕事に乗っかる(雇用される)のが無難だろう。長いものには巻かれるということ。だからとりあえず巻かれておく。しかし大事なのはそこじゃないってことをチャリダーは知っているはずなので、巻かれることは大したことではない。

さて自転車旅行ってやってる本人にとってはすごいことではあるけれども、こういう旅行形態を知らない一般人から見れば「まぁすごいっちゃすごいけどだから何なの?」という疑問があるので、「だから何?」というところを答えられるようにしないと、仕事の面接時に困ると思うし最大のウィークポイントになるだろう。

この旅を通して何が体験できてそれがどんな学びにつながり、どんな教訓を得られたのか、そしてこの学びを仕事のどんな部分に活かせるのかを説明する。あとは上を目指す気があるのか、技術・資格習得を求められる職なら”聞かれる前に”自分から「○○の資格に興味があるので取得を目指してます」とでも言えばいい。聞かれる前に自分から言うと、積極性のある印象を与える。もちろん嘘はつけないので、言ったからには取得を目指す必要はある。

で、自転車旅行者というのは大抵ダサい服装しかしていないので、社会復帰するときには「シャツとジャケット着ときゃそれなりに見えるだろう」と安易に考える。だぶん…

そこで一応、面接官に対して「この人デキそうだな」と思わせるための見た目のポイントを書いておく。これは第一印象にかなりの影響を与えるので言葉と同様に大事。

髪型

人によって似合う似合わないがあるからコレッということは書けないが、単に切りそろえたり短くするよりも、ある程度の髪の長さでジェルを使って「濡れ感」のある髪の流れをくしで作って整えたほうがカッコいい。

私の今の髪型は、床屋でサイドと後ろを短く刈りあげてもらって、トップは長さをもって切りそろえてもらう。夜のふろ上がりに髪を乾かすときにブローで七三に癖をつけておき、朝の整髪時に軽く髪を濡らしてブロー、本格的に髪型を作っていく。ある程度ボリュームを付けてブローし終わったら、ハードジェルを適量手に取って髪に馴染ませ、くしで梳いて整髪して完成。

「おしゃれ七三」ってやつ。まずブローで髪型を作り、ジェルで固める。ジェルで髪型を作ることはしない。髪型はあくまでブローで作る。これポイントね。おしゃれ七三は清潔感があってかつカッコいい。男女関わらず受けがいい。

ちなみにおすすめジェルはコレ。宣伝しておく。




フレグランスを着る
香水のこと。日本語では香水を着るという表現はするのかしないのか。英語ではWear a fragranceと言う。

面接なので香水は基本的に使わずにデオドラントスプレー(体と足)で済ませても良いが、石鹸の清涼感のある香りなら両腕と首に各1プッシュ、自分でも香るかどうかわからないぐらいで着てもいい。

仕事に就いたら両膝裏、両腕、左右首筋に1プッシュを出勤前に。帰宅時に首筋1プッシュくらいしてもいい。

これもおすすめを言えば、フェラガモのインカントシャインあるいはインカントチャームが良い。甘いフローラル系の香りで女性向と言われるが、男女に好まれる魅惑的な香りなので男性が使ってもいい。

ブルガリのマンインブラックは現時点で一番のお気に入り。スパイシーで甘い、大人の色気のある香り。




スリムフィットのスーツを着る
レギュラーフィットよりもスリムフィットのほうが若々しさが出る。スラックスを今はやりのアンクル丈のものにしてもいい。スラックスは靴にかかるほどの長さで履く時代はもう古いらしく、ファッションな最先端のイタリアではアンクル丈にして裾を細く、美脚に見せるのがスマートと言われている。ユニクロのアンクルパンツが結構いい。

ジャケットの袖丈は、ワイシャツの袖丈よりも10mm短く、ワイシャツの袖をチラ見せするといい。前ボタンの一番下は閉めない。


腕時計

時間はスマホを見ればわかるし腕時計は使わないという者もいると思うが、腕時計は時間を確認するためのものだけではなく、フォーマルまで通用するアクセサリーとステータスという位置づけになるので、腕時計はかならずすること。およそ成功者はみな時計をしているということをよく知ることだ。

面接では腕時計の中でもドレスウォッチと言われるシンプルな3針タイプが良い。文字盤は白あるいは流行りの青で、ケースとメタルバンドの色はシルバー、革ベルトの場合は黒か茶色。

SEIKOで定価1万~3万、シチズンのレグノでもやはりこのくらいの価格で出ている。カシオのGショックのうちでもG-STEELは「スーツに合うGショック」として作られたが、面接時にはちょっと攻めすぎている。就職してからがいい。オリエントも手ごろな時計を出している。


靴を磨く
足元を見られるというのは本当で、ここが汚いと全てダメになるというくらい靴は大事。ポリッシャーでピカピカに磨いておく。靴自体は安物で良い。良い靴は稼ぎ始めてから買ったらいい。

何にせよ一番大事なことは「綺麗な靴を履け!」ということ。そして基本的にスニーカーはスポーツをするときのほかには履いてはいけない。平常時は革靴にせよ。

銀座のクラブのママは男を見るときには、履いている靴の価格やブランドではなく、靴のケアをきちんとしているかどうかを見る。新品の革靴を履くとどうしてもシワが出るが、このシワにクリームを塗ったり、シューキーパーで伸ばしたりしている靴とそうでない靴では雲泥の差が出る。


爪を切る
女性は爪の伸びた男が嫌い。これは間違いない。面接でも身だしなみの基本として見られるだろう。


ネクタイ
ネクタイの結び方はプレーン・ハーフウィンザー・フルウィンザーの3種類のうちから選ぶ。このほかの結び方は少しドレッシーで華美になるから面接では避ける。

タイピンをするとネクタイだけの寂しい感じにワンポイント追加できる。

働き始めたら結び目でオシャレを表現しても良い。



カラーステイを使う

カラーステイというのはワイシャツの襟裏に仕込む、プラスチックか金属製の板棒。デキる男はこれを仕込んで、彼の襟はいつだってピシッとしている。

日本人の中にはワイシャツを買ったときについてくるカラーステイを捨てろなどという者もあるが、欧米ではカラーステイは使って当然のものとして位置づけられている。もちろんゴミみたいなカラーステイが付いてきたならそれは捨てて、新しいものを買ったほうが良いわけだが。

このカラーステイは実店舗ではあまり売ってなくて、私はブルックスブラザーズで「すいません、カラーステイってありますか?」と聞き、バルクではあったがどうにか手に入れた。ネット通販だと手に入れやすい。


シャツステイを使う

シャツステイとはいろんな形があるが、基本的にはシャツと靴下をゴムでつなぐものが一般的。日本ではあまり普及していないが、欧米のデキるサラリーマンたちのスラックスの内側には、このシャツステイが仕込まれている。デキる男は見えないところにも気を使うらしい。


このシャツステイを使うと何が良いかというと、スラックスからシャツがだらしなく飛び出ることがなくなる。腕を上にあげたり屈んだりすると、シャツは引っ張られてスラックスから出てきてしまうが、出てきたままにしているとだらしない。そこでシャツステイを使うと、シャツがゴムで引っ張られているので、だらしなく飛び出たままにならない。


スキンケア・デオドラントケアをする
まず肌がキレイだとどんな人に対しても好印象を与える。だからスキンケアは必ずすること。

通常の毎日の洗顔のほかに、ピーリングソープをつかって2日に一回洗顔する。洗顔後や髭剃り後は化粧水や乳液でうるおい補給をする。洗顔ブラシを使うとキレイに洗い上げられる。電動の超音波洗顔ブラシを使うのも良い。



体臭のケアも大事だ。いわゆる「男脂臭(だんししゅう)」は女性が最も嫌がるものであり、女性に限らずどんな人でも、臭い人は嫌いなのである。デオドラントスプレーを体に吹いておく。それから口臭の予防のために歯磨きをするか、お手軽には洗口液を外出時に携帯して昼飯後などに使う。ブレスケアを飲むのもいいし、フリスクのクリーンブレスも良い。

気休め程度かもしれないが、緑茶には口臭予防効果があるので積極的に飲んでいきたい。

自転車旅行のやり方 旅前
自転車旅行のやり方 旅中

人気の投稿