670~673日目【オーストラリア】Darwin (ダーウィン)へ 北南米オセアニア自転車旅行 終了

2016年4月8日~11日
自転車世界一周達成。呆気ない気がしなくもない。

ダーウィン

 Katherine (キャサリン)からダーウィンまであと320kmくらい。これは今旅の残り走行距離でもある。あと少しになったものです。頑張れば3日で行ける距離ですが、自分の走り方を乱したくないので4日かけます。それに一番の理由は11日からの宿泊でホテルを予約しているから。

【8日: Pine Creek (パインクリーク)へ キャンプ】

 キャサリンからパインクリークまで標高を100m上げます。オーストラリアの走行では、獲得標高は100kmで300m程度と南米 (1000~2000m)に比べれば大したことないのですが、その割に妙に疲れるんですよね。不思議です。

 さて書くことないので本日終了。とてもあっさり終わった日でしたね。

走行距離: 90km
積算走行距離: 27269km


【9日: Adelaide River (アデレードリバー)へ キャンプ】

 113km走る日。100km超えという今旅最後の山場。パインクリークから標高にして150m落とす行程ですがアップダウンを繰り返す。それでも上りに対するアンサーがハッキリある分、楽ではあった。今日は距離が長いというだけのこと。




 途中でダーウィンから南下中のオランダ人サイクリストに遭遇。装備品を見るにオーストラリアの前にもそれなりに走っている世界チャリダーの模様。「この先キツイか?」と聞かれたのでうなずくと (南下する人は上ることになるから)、「I can do that!!! I can do that!!! (俺ならイケる!)」と自身を鼓舞しながら去っていきました。

 午後4時。アデレードリバーまであと20km弱。距離考えてもあのオランダ人、今日ダーウィンを出発したのかも。ということはすでに130kmは走っていることになる。俺ならイケる!って暗示かけてもいたし…さすが欧米人サイクリスト。ハードワークするよなぁ。彼は今日一体何キロ走っただろうか。

 アデレードリバーに到着する頃には暑さでダウン。体力的には問題ないものの、暑いと体が動かなくなる。

走行距離: 113km
積算走行距離: 27382km


【10日: Virginia (バージニア)へ キャンプ】

 ダーウィンまであと110kmくらい。シャシャっと進んで目的地のCoolalinga (クーラリンガ)に到着。マクドナルドを見つけてテンション上がる。ここで一服してからキャラバンパークへ向かう。

ダム湖が近いらしくて水が綺麗。中央部の茶色い泥水の川と大違い

道が立派になってきた

この写真で注目すべきは中央部

マクドナルド発見!

 キャンプ場へ行くとレセプション閉まってるし。仕方ないので少し先へ進んで別のパークに入ると、テントサイト1泊で35ドルなんだと。高すぎる。さすが都市部ダーウィン近郊。

 ここも諦めてさらに先へ進む。Oasis caravan parkというのを見つけたのでレセプションIN。どうやらここのオーナーは元世界チャリダーらしく、ヒマラヤの辺りを走っていたそうです。そのため、運良くチャリダー割引を受けられました。30ドルが20ドルに。それでも高いですけどね。都市部近郊は何でも高いのでまぁ仕方ない。


 さてあと1日。ここで変な失敗すると旅が台無しになる。大事な場面、到来。

走行距離: 88km
積算走行距離: 27470km


【11日: Darwin (ダーウィン)へ ホテル】

 今日で終わり、でも着くまでは気を緩めないこと。というように入念に自己暗示をかけながら撤収、出発。

今旅最後のキャンプ終了

よく晴れたもんだ。朝は湿度の高い嫌な暑さ

 今日は28kmくらいのイージーなコース。簡単にゴールするのが惜しくなって、出発から30分で「暑いから」という理由でショッピングセンターに入り、Coles様でコーヒー牛乳買って、フリーWIFIで一服。

見えてきたダーウィン

海に来てみた。青さがまぶしい



このWar Memorialをダーウィン到着と旅のゴールとする

眩しいのでしっかり目を開けることに注意していたら結構な真顔になった

 再出発してゴール。ゴールした時は多少の感傷もあって、海やな〜、来たな〜、終わったな〜などと思いながら写真を撮っていました。

 でもベンチに座りながら体を冷やしていると呆気なさを感じました。散々苦労した旅なんだから何かあるだろうと期待して旅を終えましたが、注目すべきことは何も無かった。

 旅を終えての感想は別記事にまとめますのでそちらを読んでもらうとして、何も無かったのはひとつには、すでに帰国後の事を意識しているから。テナントクリークからの終盤は自転車旅行への気持ちが100%注がれてなかった。

 さてホテルへのチェックインまで時間があります。ちょろちょろ走り回って探索して時間を潰してからチェックイン。

 泊まるところはアパートホテルという、チャリダーらしからぬところ。旅の終わりでバックパッカーホステルなんて嫌すぎる。で、帰国の飛行機までかなり余裕があるので結構長く滞在します。そのためか広めの部屋を用意してくれて戸惑いました。写真ありますよ。

広すぎてテンション上がる

オーブンあるし、食器洗い機まである



備品が立派

 予約したサイトの写真ではこじんまりしてたんですよ。だからこんな広い部屋になるなんて思っていなかった。洗濯機と乾燥機まであるんですよ。

 これで1泊9000円くらい。とあるところから「いいとこ泊まってゆっくりしてきな」と言われたのでここに泊まってます。私が泊まった高級ホテルだと金沢の白鳥路ホテル。1泊25000円でしたね。それに比べりゃ安い安い、うん…。でも考えてみればこのクオリティのわりに日本のホテルより全然安い。

ニュースのお姉さんがめっちゃ美人でテンション上がる

ステーキにはブルーチーズが合う

ズッキーニを輪切りにして両面を焼き、塩をふる。これだけでかなり旨いです。おすすめです

 一応、帰国して家に帰るまでを旅程としますので、旅日記はもう少し続きます。今の目標は、愛車とみなとみらい、ランドマークタワーの3ショット写真で旅日記を終えるということです。

走行距離: 28km
積算走行距離: 27498km

コメント

人気の投稿