420~424日目【ペルー】Lima (リマ) カレーとラーメン、そして沖縄そば、からのChugur

2015年8月4日~7日
お宿桜子にて。あぁ、私の嫌いな長期滞在特有の虚無感が…。ひとまず食で、打ち払うべし!ともさかりえさんが可愛い過ぎる。

リマには電車があるんです。乗車賃1.5ソル (60円)

 音楽イベントは週末。それまでの間何しようか。午前中はスペイン語を勉強し、午後出掛ける。何処へ?旧市街セントロへ。

 当てなくフラついたってバス代が勿体無い。行くところは中華街近くのメルカドセントラル。ここはハーブ系の揃いが良く安いので、カレー粉作りに使う新しいスパイスを発掘するのにいい所。

【カレー粉作りが趣味に】
 カレー粉は基礎は出来ましたが、香りの王様、カルダモンが売っていないので、口に含むと物足りない。インドと東南アジアが原産ということで、南米には売っていない気がする。メルカドにもスーパーでも見かけない。スパイス専門店があれば別でしょうけど。

 それに具材も自転車旅行で持ち運べるものということで根菜類しか使っていない。肉を使えないので旨味に欠けています。だからカレー粉自体に旨味を付けたいのですが、そうするとニンニクパウダーと出汁パウダーを増やさないといけなくてバランスが悪い。

 とろみを付ける小麦粉の配分バランスにも気を使っていて、多いとスパイスの少ない薄く不味いカレーに、小麦粉が少ないととろみを出すためにカレー粉をたくさん入れることになり、スパイス風味の濃い仕上がりになる。私の調合したカレー粉は薬効が強くて、あまり濃い風味に仕上げると胃腸への刺激が強く、便が緩くなります。

 ちなみに、中華街でスパイスを求めてウロウロしているとき、絶倫スパイスのマカパウダーを見つけてカレー粉に入れようか悩んでいたら、ふと見たら横にPolvo de Coca (コカの粉末)がありました。え、これってつまりコカインじゃなくて?

「いくら合法の国ったって普通の中華材料店でこういうの置かれるとね。なんかもう怖いわ…」

 いそいそとお店から出ました。たぶんあれには毒性は無いと信じたい。廃人になったら絶倫どころか自転車に乗れなくなる。


【Youtubeにハマる】
 世にも奇妙な物語を観るのですが、ともさかりえさんが可愛い過ぎる。「友子の長い夜」と「友子の長い朝」という2つに出演。アホさ加減が良い。単発ストーリー系の番組で同種2つ作られるのは珍しい。大杉漣さんの「夜汽車の男」もマニアックで凄く良い。

友子の長い夜

友子の長い朝

夜汽車の男


【ラーメンと沖縄そば】
入店すると、のれんをくぐる。中は日本

 ラーメンはNarutoへ行きました。Tokio Ramenというお店もありますが、ちょっと遠い。入店するとアニメキャラクターのグッズがたくさん。

みそラーメン

具材の多くは日本から取り寄せているな。麺はどうしたって日本の麺だ

 26ソル (約1000円)は高いなと思いつつ食べてみると、日本で頂くものと同じ味。妥当かと納得して、その美味しさに感動しながらあっという間に完食しました。スープも飲み干しましたよ。

どうやって手に入れたのか。マニアックな物がちらほら

 Narutoのメニュー表によるとラーメンが一番高くて、鉄板オムレツやとんかつは確か23ソルくらいでした。単にお腹いっぱいになるだけなら高額な値段設定が気になりますが、美味しいので悪くはないですね。

ボリュームたっぷり、沖縄そば

 次に沖縄そば (15ソル)。中華街近くにあるお店で、店内奥に「沖縄そば」と書かれた垂れ幕があります。厚切りチャーシューが4枚も乗っていて、とても美味しい。こちらもスープを飲み干して完食しました。

揚げパンが付いてくる

沖縄そばはこの辺りに

 美味しいものは高いのです。ですので、出費のバランスを取るために、これから暫くは1食抜いたり安いパンをかじる日が続くでしょう。


【Chugurのヨーグルトを発見】

 前述のラーメン屋へ行く前にグーグルマップにて店舗を偶然発見、即買いしたのでした。これは私が最高と評価するヨーグルトです。カスピ海ヨーグルトよりも粘りがあり、トルコアイスのような舌触り。超オススメします。1リットル5ソルで、数種類の味を展開。

コメント

人気の投稿