388~390日目【ペルー】Cajamarca (カハマルカ)とBaños del Inca (温泉)を観光

2015年7月2日~4日
先ず温泉へ、その後市街を歩き回る。さらにその後は特に何もせず、メルカドで昼飯、アイスを食べ、ホテルでだらだらネットとスペイン語の勉強をする日々。

カハマルカ市街

【温泉バニョス・デル・インカ】
 インカ皇帝アタワルパが通っていたという温泉。カハマルカ市街からコレクティーボに乗って20分位、料金0.8ソルで行けます。入浴施設の場所がちょっと分かりにくいため以下に地図を置きました。個室6ソルで入浴できます。

Baños del Inca入り口

 コレクティーボの乗り方はグアテマラのシェラで慣れています。バンが道路を走りながら、スタッフが行き先を言っているのでサッと乗り込みます。バニョス行きだと「バニョバニョバニョ」と言っています。確認のために「Va a baño? (バアバニョ?/温泉行く?)」と聞いてもいいでしょう。料金は車内で事前に回収されるか、降りるときに払います。

 入浴施設受付にて「Un Imperial por favor. (ウンインペリアルポルファボール/個室インペリアルクラスを1枚下さい)」と言って6ソル支払うとレシートを貰うので、これがチケットとなります。個室はインペリアルクラスの他にも色々ありますが、どれも6ソルです。



 湯畑奥に進むと個室があります。掃除のオジサンにチケットを渡すとここに入れと言われるので入室。あとは入浴するだけです。制限時間は25分位ですが、厳密ではありません。お湯は熱いので水を入れて温度調整します。お湯のまま出して入ったら「熱っつ!」と慌てて湯船から出てコケそうになりました。ちなみに個室ですので真っ裸で良いのです。

浴室内上下パノラマ

 日本人にとっては真っ裸で湯に浸かるのが普通。草津温泉の西の河原大露天風呂で見た、青空の下で太ったオッサンが真っ裸フルチン丸出しで仰向けに寝ている姿は衝撃的でしたね。私はあのオッサンに何か美しさを感じたのでした。たぶんあのリラックス感は至高と思います。私はあの様になりたい。あのオッサンは一時的にでも心に一切の煩いの無い状態、即ち阿羅漢に到達していたのです。

 さて、湯のほうは香りはあまりなく無色透明。保温効果がある実感。実際どういう効能があるかはともかく、なにせ待ちに待った温泉ですからとてもリラックスできました。「いやいやいや、温泉最高だな」と何度も頭の中で連呼したのでした。


湯畑


 入浴後は施設内の写真を撮ったりしてまったり。雰囲気はほのぼのしていて心地良かったです。


【カハマルカ市街】
Que bonita!

 市街はセントロを中心に活気があって良い雰囲気です。ただ雑貨店が多くレストランが少なめでした。メルカドがあるので昼飯はここで決まり。晩飯時にはメルカドの安食堂は閉まってしまうので、中華や他のレストランを利用することに。チャリダーは自炊してもいいですね。

セントロ

 セントロ周辺の中華屋にいくつか入りましたがおすすめしません。味普通で高額ですので、自炊するかした方が良いでしょう。セントロだと広場に面したアイスクリーム屋が良いです。コーン大にアイスを3種類乗っけてもらって5ソル。それをセントロ広場のベンチに座って独り食べるのが最高。道行く子供達が羨ましそうに見てくるのがちょっと心苦しいのですがね。

 教会が幾つかありますが歴史を感じる存在。中に入れなかったのが少し残念でした。教会前には路上に座って恵みを求める人がいますので、1ソルくらいはあげましょう。徳を積むことによる自他への利益を理解すべきです。

 ちなみに積極的に良い事をする必要はありませんので、機会が訪れた時に対応したらそれで良いと思います。また「悪い行いをしない」ということそれ自体が良い行いですので、およその人々はただ普通に生活しているだけで徳を積んでいるわけです。これに+αできるかどうかで品格が決まるわけですが、高貴であることを目指すには上記で述べた通り機会が訪れた時が大事です。例えば狭い所で人とすれ違うときに道を譲る姿勢・意識というのも徳を積むことですし、普段の生活で機会は結構訪れるものです。

 また他者のこういった姿勢を観察することが「仏の洞察法」の一種となりますので、良い人・悪い人の区別や、その人の可能性の見極めに用いることができます。およそ良い人の行いには優しさがあるものです。例えばドアを静かに丁寧に閉めるか、それともバタン!と乱暴に閉めるか。物の扱い方への意識というのも人の本質の見極めに使えます。

 話が脱線しましたが、カハマルカの街歩きでよく見かけるのはチーズ・ヨーグルト屋です。チーズは買い控えてしまいましたが、ヨーグルトはとても美味しいです。私はCHUGURというお店のヨーグルトがお気に入り。1リットルボトル入りで4ソル (160円)です。これは必ず飲むべきです。たぶん飲むヨーグルトとして作られているものではないと思いますが、ボトル入りだしグイッと飲むのが美味しいですよ。

コメント

人気の投稿