ハエンからリマまでのルート詳細 カハマルカ以降は山を下りて砂漠を走る

【ワラスで何をしようか、チュリン・ワンカワシという温泉村】

未舗装区間あり。最高標高4000m

 ハエンからカハマルカへは3N号線で野宿を2回しつつ6日掛かるでしょう。カハマルカでは温泉が目当てです。2泊して後にします。このルートはエクアドルで出会ったBike trippersの3人が先行して走ったようです。未舗装区間走行後の彼らの自転車は泥だらけに。まぁエクアドルのE682号線を越えたなら大丈夫でしょう。私には珍しく、あの区間を越えたことでちょっと自信が付いています。

 カハマルカからワラスへは3N号線で行くと壮絶な山岳コースとなりそうです。ただもう正直山岳は飽きました。カナダからここまで来ましたが、カナディアンロッキーを超える美しさを持つ山は見れませんでした。氷河を被った岩山に美しさを感じるので、ワラス近郊のワスカラン国立公園までは期待できないでしょう。

 そこでカハマルカから一旦トルヒーヨまで山を下りて、心機一転、砂漠を走ってみようと思います。強盗の多いと言われる沿岸部ですが、トルヒーヨ以南なら普通に走れそうです。

砂漠を避けるために北からトルヒーヨ入りする迂回路があるが、再び標高3000まで上らなくてはならないハードルート。

 カハマルカから幹線を使ってトルヒーヨへということになると、トルヒーヨまでに30kmほど砂漠を走ることになります。この区間は午前中に突破しようと考えています。砂漠入り直前の町で1泊すれば可能で、走行スケジュールも自然とそうなるようになっています。この区間突破後はトルヒーヨで走行終了。トルヒーヨ自体は良い街のようです。夜間に人は出歩くし、お店も開いているようです。

トルヒーヨからワラスまで5日を予定

 しばらくの砂漠走行後、カスマという町からワラスへ向けて山上りが始まります。野宿を挟んで2日掛かるでしょう。

 ワラスではラグーナ69という青い湖への日帰りトレッキングツアーと、遺跡探訪をします。近郊に温泉があるようですが、入浴時間が20分らしく残念で、のんびりできなさそうなので入らないと思います。

ワラスからリマまで4日を予定

 ワラス以降は山を下りてリマへ向かいます。途中でチュリンという知る人ぞ知る温泉村に寄りたいところですが、自動車一台が通れるくらいのガードレール無しの岩道悪路ということで、リマからバスで行くことにします。

リマからチュリンまでバスで6時間

 リマでは魚を買ってきて海鮮丼を作ることが目的なので、この街自体にはあまり長居しません。そこで荷物を預けてバスでチュリンへ向かい、温泉三昧します。安宿・安食堂沢山だそうで長居できそうです。チュリンからさらに自動車で2時間奥へ行ったところにワンカワシという、通称「大統領の愛した温泉」があるのでそちらも訪ねます。

 チュリンは私の好きな番組「世界温泉遺産」で紹介された秘湯なので、もの凄く楽しみです。

コメント

人気の投稿