334日目【コロンビア】コロンビアカトリック教徒の聖地、Buga (ブガ)を散策する キリスト磔刑グッズで防犯?

2015年5月9日
カテドラルはやっぱりイイっすなぁ~、ブッディストだけど。へスースの愛とゴータマの慈悲は同義と思う。

いいね。あ~いいね!ブガのカテドラル

 膿んでいた足も改善してきました。毎晩シャワー後に軟膏とガーゼを貼り替えますが、その数が減ってくると治ってきたのを実感。しかしまだまだ。長く歩き回ると痛いのでホステル周辺をうろつく程度しかできません。

 私の泊まっているBuga Hostel周辺には幾つか見所があるので十分。先ずは先日外から観たコロンビア随一のカテドラルへ潜入してみよう。ちょうどミサをやっていました。

ん?電飾…テレビと電光掲示板まで…

いいね

さーしぃ!(素晴らしい!)

いいよいいよ!雰囲気

やっぱりへスースが一番上だよね

おぉー、美しい…

「最後の晩餐」風だな

へスース生誕の様子だな

ほんのりピンクがカッコいい

ステンドグラスが天界の光を表現している様に思う。美しい!

 柱に電飾があったり、液晶テレビがいくつも設置。電光掲示板までありました。しかしイグレシアとしての品位と神聖さは損なわれず、ステンドグラスとシャンデリア、そして何と言っても聖人たちの偶像と絵画の質が良い。さすが一国の随一と称されるだけある。うむ!

願いを叶える黒いキリスト像



 このカテドラルの伝説的象徴は黒いキリスト像。なんでも昔燃えたそうですが奇跡的に造形を保ったという。願いを叶えると言われ、コロンビア全国から参拝者が来るのだそうな。セマナサンタの時に来てみたかったな。



マリアさんは相変わらず綺麗だ

 外に出るとカテドラルとのツーショット写真を撮って売る人あり、レストランの宣伝をする人あり、道の両側にも土産物屋あり、客引きがあります。しかし、しつこくない。断っても「いいよいいよ」と笑顔でサラッと見送ってくれる。何だこのふんわりした雰囲気は。愛を感じる。さすが道徳の見本、カトリック教徒の町。さらふわ。こういう感じは仏の慈悲と似ているなぁ。

 「神」というワードに触れた今日は思うことがあったのでした。接客業はお客様を尊重して神様として扱いますが、近年は何を勘違いしたのか、自らを神と思いなす愚かな客が増えています。「お客様は神様です」は接客側のスタンスであって、客が思うことではあるまい。まして神などと…(接客側は客がそう思うことを利用して持ち上げ、リピーターになってもらうという狙いがありますが)

 リスペクトって大事です。それは上下関係を超越して互いに感謝を思うことだからです。多くの聖人が敬われるのは王・民・奴隷関係無しに愛を向けるからでしょう。接客と客と、ここに上下関係を持ち込むから面倒なことが起こります。これが良好でないことは明らかなんですから、お互いに改善しようとかそういう働きはないもんですかね?特に客側にそういう意識が希薄ですね。

 テレビで接客側が叩かれるのも、報道する側と視聴者が客だからでしょうね。叩く側のリスペクトが希薄だから非難過剰になります。客側から改善策の提案をしたらいいのに。そういうの欲しくて接客側は意見書をお店に設置しているのですよ。客側はリスペクトの気持ちと共に利用して下さい。意見書の最後に「頑張って♡」とか一言書いたりすると接客側は励みになりますよね。こういうのを「互いに向上しようとする気運」と言うのですよ。これができている社会は幸せですよ、間違いなく。

 上下関係なんてのは組織の命令系統だけにしてもらいたいものです。カースト制度の様な職業や地位に基づく社会的な上下関係の意識は愛 (または慈悲)を希薄にしますよ。愛の前では大統領もホームレスも同じですからね。

町中は至って普通だけど、ゴミが落ちてない



何か電線の絡まり方が縦横から凄いことに

 等と色々考えつつ、いつの間にかスーパーでパスタや野菜を買っていました。パスタはペンネのほうがお湯に投入するときに楽ですね。自炊の調理鍋は深さが無いので、スパゲティだと全部がお湯に浸るのに押し込んだり時間掛かります。ペンネは短いのでサッと投入できます。


 パスタの良い所は油と塩だけの素麺だけでも結構美味いということ。米だと別におかず欲しくなります。ただ、米のほうが体力の回復と腹持ちに有利ですからね。厳しい走行が続くときは米かなぁ…

磔刑アイテム。防犯効果のほどは、はてさて…

 ところで磔刑のアイテムを買いました。2つで5000ペソです。1つだけでいいんだけどと言ったら、プロモーションだからとあしらわれ仕方無しに。1個100円弱なので食い下がったってしょうもない。

 何故買ったのか。効き目は謎ですが防犯用です。これを自転車のどこか目立つ所にぶら下げようと思っているのです。2つ買うことになったのには神 (あるいは仏)のお導きがあると無理矢理解釈し、車体の前後に取り付けようと思います。教会内部で盗みをしようと思う人が少ないように、こういう宗教グッズには犯罪の抑止力を感じてしまうものですからね。

 ブガという町はバックパッカーの滞在先としては物足りないかもしれませんが、とても良い雰囲気の町です。自転車旅行者が来るにはちょうどいいサイズ感と思います。カリに滞在するより良いと思いますよ。

コメント

人気の投稿