287~294日目【グアテマラ】シェラ・タカハウス 心身と身の回りを出発へ向けて整理する

2015年3月23日~30日
長かったシェラ沈没はもう終わりだ!早く南米行きたくて、心はもう走ってる。中米にもう用は無い。

いい感じのHead610。そうか、お前も走りたくて疼いているな

私の食べ物を狙うボビーさん

 シェラに長く滞在したのはスペイン語の勉強と、スケジュール調整と、帰国後へのちょっとした投資のため。

【スペイン語学校での勉強】
 ホームステイ期間ありの勉強がひと月、管理人をしながらの勉強がひと月と1週間。

 学校で文法はおよそ終わって、今は帰国後のスペイン語試験DELE受験へ向けて問題集を基にした勉強と、メルカドでの実践を積んでいます。が、身になっているのかどうなのか、イマイチ成長の実感がありません。スランプです。

 知識としては蓄積されていくのです。勉強すればしただけ。しかし実際の会話となるとなかなか出てこない。Conversaciónは聞き取りより難しいですね。

 これから7ヶ月は南米滞在となるので、まだまだ勉強と実践の機会は得られますので、大切にしたい。


【スケジュール調整】
 本来は昨年11月下旬にシェラを出て、南米へ向けて走るつもりでした。これはパタゴニアの季節要因で南米最南端のウシュアイア着が微妙な日程で、まぁ無理ならウユニ塩湖見てそのままブエノスアイレス行くかと考えていました。

 ところが海外経験豊富な方にこれを話したら、ウシュアイアは行くべきだと発奮させられまして、その方は3ヶ月待て、3ヶ月待てば行けると言いました。この時スケジュール調整をするかという考えに至りました。

 そして現在に至るわけです。途中にビザ繰りと観光を兼ねたベリーズ行きを挟みましたし、管理人業も2ヶ月こなして良い経験ができました。


【帰国後への投資】
 グアテマラにはアメリカから古着が流れてきます。メキシコは自国の産業を守るために古着を受け入れないため、グアテマラが一番「新鮮」なわけです。それだけにブランド品が多く紛れています。

 ラルフローレンとブルックスブラザーズのシャツを中心にペンドルトンのウールジャケットやアレンエドモンズのローファーなどを格安で「仕入れ」ました。総重量は34kg。

 購入総額は2万円以下なのですが、日本への送料がとんでもなく掛かるんですね。このおかげで今旅の資金が圧迫されています。積立の実物資産を崩さねばならなくなるかもしれませんね。まだあまり利益出ていないので崩したくないのですが…

 ただ、購入総額と送料分を取り返してなおそれなりの利益を生むことになるものばかりを厳選しているので、帰国後に必要な資金の援助になるはずです。

 「投資」としてはスペイン語学校での勉強も当てはまるでしょうね。


【自転車の整備】
 外していた泥除けとキャリアを取り付けました。キャリアを少し高く設置して、ホイールにも擬似ソルダリングを施しました。私の愛車はやっぱりこれです。荷物積んでなんぼです。

 静止物体と3輪4輪車に関しては重心は確かに低い方が安定しますが、1輪2輪の様に動的物体かつ乗車者がバランスを取る乗り物に関しては、重心は高めの方が安定します。

重心は高い方が安定する
針金で擬似ソルダリング


【タカハウス用テディベア2体目】
タカさんの本棚に居ます

歴代最高作です

 隠しベアに続き、今度はお客さんの目に触れるベア作りです。隠しベアは2日で作りましたので、時間に余裕ができました。そこで今回のベアはとにかくゆっくり慎重に、時間をかけてひと針ひと針、クオリティにこだわって作りました。

 テディベアの美しさを決めるのは縫い目と型です。パーツの形状と縫い目が美しければ、服を着させるまでもなく、リボンひとつで十分なわけです。

 シュタイフやメリーソートクラスのプロフェッショナルベアともなると、本体が美しいだけでなく服飾まで精美で、ベア製作経験者からすると「やっぱりプロって半端ねぇな」ってわけです。


【ガテシティに数日滞在か】
 旅慣れた旅行者はグアテマラシティのことを「ガテ」ないし「ガテシティ」と呼びます。これが「通」なのです。

 ガテシティ滞在中はセマナサンタの週で、金曜日は多くの企業が休みとなります。あのチキンバスでさえ木金は運行しないという事態なわけです。パナマまでの国際バスTica Busの予約もしないといけないので、数日滞在することになるでしょう。ちなみにTica BusはViernes Santo (セマナサンタの週の金曜日)を除いた毎日運行しているようです。

 グアテマラ最大のショッピングモールLos proceresがあるということで楽しみです。ジッポライターの火打ちが切れてしまったし、ついでにホワイトガスも欲しいのですが、取扱店のあることを祈ります。もし無ければパナマシティのアルブルックモールに期待しましょう。

コメント

人気の投稿