204~206日目【グアテマラ】ラスポサス、ラ・リベルターへ 2014年ラスト走行

2014年12月30日
ラスポサスへ。40km真っ直ぐな道だけど実はアップダウン。走って走って走る。

ルート20141230

 後半の道のりは真っ直ぐ約40km。こういう道はなかなか遭遇しませんね。平地かしらと思っていたら、1.5kmアップダウン (下り平地上るの1セットあたり1.5km)をひたすら繰り返す恐ろしい道でした。

 景色は良いけど上りが地味にキツイってのがね…。それに見ものも少なくて、単調に走り続けるだけの辛い道。メキシコ北部を思い出します。









 で、だいぶ端折りましたがラスポサス到着です。到着と同時に雨が降り出しまして、ホテルを探しましたが無し。ガソリンスタンドで雨中のテント泊をしました。

走行距離: 88km
総走行距離: 9491km


2014年12月31日
2014年ラスト走行。ラ・リベルターへ。年越し爆竹大会。

ルート20141231

 12月31日か…。なんていう感傷一切無く、気持ちはベリーズ入国という目標へ向かっていました。

何やってんだろうと思ったら

トラックに空き缶踏ませてました

霧のあるジメジメした道

 北上するに連れてアップダウンが緩くなってきました。押して上ることもなく、スムースな走行です。ただ、疲れてきているので、速度が出ません。明日は1月1日だし、お休みしたらいいのです。

 日本では年越し間近ということで横浜の実家に電話。ゆく年くる年を観ていましたね。あとは中華街でチャーハンを食べたという。

 浜っ子である私は京華樓のチャーハンを推します。幾つか店舗があってそれぞれで仕上がりが若干違うので注意です。まぁチャーハンは店舗というより料理人次第なところがあるので、京華樓もいつまでウマいままいられるか。

 私がよく行くのは中華街大通り店です。キムチチャーハンとかじゃなくて、いたって普通の、例えば五目チャーハンが美味いんです。

 チャーハンは風味ですな。口に含んだ時の鼻に抜ける香りがとても大事です。チャーハン食いてぇなぁ…本物の。本物のチャーハンを。

 ちなみに横浜中華街には食べ放題とか目を惹く文句が色々ありますが、それに誘われると失敗します。色々食べられるセット物より単品で勝負してください。横浜中華街は一日で終えることはできませんので、単品勝負で何度も足を運ぶところです。今日はチャーハン、来週は青椒肉絲、来月は麻婆豆腐という具合に。

 お店に迷ったら馬 (マー)さんのお店に行きましょう。家庭料理系のため、中華の真髄を味わいたい人には向いていませんが、馬さんのお店ならよく知らないお店に入るより満足度は高いです。私は馬さんのお店のザーサイが好物です。ザーサイだけの購入もできるので是非お試しを。


サヤクチェ。腹減ったな

 さて、この日の変わった出来事といえば、サヤクチェ (Sayaxche)から先へ進むには船で川を越えねばならないということ。

グアテマラのポジョフリトスは美味いんです。ケンタッキーのフライドチキンなんて低レベル。雲泥の差

 Pollo屋で昼食をとったあと、幹線に戻って進みますが目の前には川。

「あれ?道間違えたか」

 グーグルマップで順路をチェックしますが間違っていません。川岸へ行くと渡し船が運行していて橋は見当たりませんでした。

「小舟だけか?自動車はどうやって渡るのか」

 大型車は船というかウォーターフロントに載せて運んでいました。私は自動車の後ろに並んで乗り込み、出発を待ちました。

川を渡るのか。おぉ~



落書きか。大丈夫かな

ピヌリートがあるのか。ただ、ここのピヌリートはイマイチだった

 対岸に着くと続々と降りていきます。無料のようですね。以降単調に走り続けて、本日の目標ラ・リベルターに到着しました。

 ここで年越し。テレビでカウントダウンを待ちましたが寝て見過ごしてしまい、年越しと共に町中で「超」爆竹大会が始まりました。

「うおぉ!すげぇ!!半端なくうるせぇけど。笑」

 ホテルにまで投げ込んできます。マシンガンみたいだ。いま外に出たら確実に死ねるな。

 この日は夜明けまで爆竹の音が止むことなく、眠れない一夜となりました。

走行距離: 68km
総走行距離: 9559km


2015年1月1日
グータラ過ごした日。静まり返った町。何も無い町。

 お腹が空いたので何か買いに外に出ると、夜半の喧騒は何だったのかというくらい静まり返っていました。Pollo屋もやってないし、Tiendaが1, 2軒やっているだけ。ミニタクシーもバスも走ってません。人もまばら。

「参ったな。何もねぇや。…おっ」

 PolloとPapaのFritoを売っている屋台を見つけました。「Cuanto cuesta?」「Diez.」「Deme uno por favor.」


ビールは一缶が限度。あんまり飲むと気持ち悪くなる

 この他にTiendaでコーラとビールを買いました。2015年最初に腹に入れたのはこれらです。おせちがイイなぁ〜。イイなぁ、おせち。こんなくだらねぇもん腹にぶち込むのは辛いね。

 WIFIの無い安宿です。やることも無いし、テレビを観ながら寝て終わった1月1日でした。

人気の投稿