129~130日目【グアテマラ】ケサルテナンゴ お金がない 学校&ホームステイ見学

2014年10月16日
お金がない!下ろせない!

 織田裕二主演のドラマ「お金がない!」は良いドラマでした。私の好きなドラマの一つです。まぁそんなことはともかく…

 危犬ボビーの買収に成功し、彼女はもう私に吠えることはありません。私が自炊をしていると、お座りをしておこぼれを静かに待っています。食事をしているとボディタッチをしてきます。しかし触れられることを嫌がり、触ってはいけません。(ボビーは女の子でした。しかも人間換算で老齢という)

「さて所持金はいくらあるのかな…たった21ケツァールか。取り敢えずお金下ろしてメルカドとかパン屋とか周ってみるか」

 中央公園の周囲に銀行及びATMが多くあります。銀行の中にはATMは無く、外においてあります。5BというATMがあちこちにあります。

「カードを挿入して、PINを入力っと。金額はこれだけにして、手数料はAcceptっと…」

 エラー。カードが戻ってきました。

「ん?下ろせないな。もう一回やってみるか」

 またもエラー。

「………場所を変えてみるか」

 場所を変えてもエラー。また別に行ってもエラー。銀行のスタッフにお願いして手順を見てもらいましたが原因が分かりません。5ヶ所計7回試して下ろせない。

「21ケツァールしか無いなんて絶望的だ。何で下ろせないんだ?タカハウスと学校の料金を払えないだけじゃない。これから先の旅行すら危ういぞ」

 絶望的な気分でタカハウスに戻って検索検索、検索しまくって情報を探る。

「残高が無いなんてありえない。100ケツァール (1400円)すら下ろせないんだから。PINを間違えて使えないなら金額選択の画面まで進まない。思えばメキシコに居た時も下ろせないことがあったな。あの時は他の銀行ATMに行ったら下ろせたけど」

 三菱東京UFJ銀行のVISAデビットを使っていますが、5BというATMではエラーになる。VISAもPLUSのマークも表示されていて対応しているはずですが、何故か下ろせません。

「5BじゃないATMで試してみて尚下ろせないなら、三菱東京UFJ銀行に電話するしかないな。どうにもならないなら一時帰国もあり得てしまう。取り敢えず当座の腹を満たすには、密かに保有していた18USドルを両替するしかない。130ケツァールにはなるだろう」

 しかしケサルテナンゴでは5BじゃないATMを探すのは難しい。何しろ5Bはシェア8割くらいを占めているのではないかというほど、あちこちで見かけます。グーグルマップでATMを検索して場所を探ろうにも結果に表示されないし、ストリートビューすら無い。

「終わったかもしれんなぁ。まさかのグアテマラだよ…。現金なきゃ旅できない」

 朝飯を食べず、昼飯は食べる気が起こらず。起きていてもしょうがない。昼寝でもして空腹をまぎらわせて、晩のシェア飯を待つか。

 昼寝後。釈尊の言葉を思い出して気持ちを持ち直しました。「何も得られなくとも、心配してはならない」

 この日は明日に期待して終えたのでした。「ともかく明日だ。明日が勝負だ」


2014年10月17日
学校&ホームステイ先見学。ピンチを脱する。

タカさん「明日学校とホームステイ先を見学に行きませんか?」

私「はい、そうします」

タカさん「ホームステイ先の希望はありますか?」

私「いっぱい食べられるところがいいです」

 前日の夜に話しました。グアテマラの家庭の食事は朝と夜が少ないそうで、食の充実した所を希望しました。

 午前中に学校へ向かって授業を見学しました。先生とマンツーマンの授業で、スペイン語が飛び交う。教科書は取り敢えず置いて、基本世間話で授業が進んでいますが…

「こりゃあスゴイぞ。何たってヒアリングから上達しているもんな。日本で勉強して得られるスペイン語力なんて大した事ないんだな。完全実践形式の授業だ。ものすごい期待のできる学校だ」

 私のホームステイのお宅。旦那さんの運転する車に乗って家を見学しました。

「個室でWiFiあり、熱いシャワー、キッチンも綺麗だし文句無い。飯も量があって美味いと評判だし、この家庭はよく喋るということで上達の期待もできる。学校まで15分掛かることが唯一の欠点だがそんな事はどうでも良い。自転車で通ったらいいもの」

 見学後タカハウスに送ってもらい別れました。ホームステイ楽しみ過ぎる。

 待て待て。金の問題よ。お金どうするの?…そうでした。タカハウスでのんびりしている場合ではありません。ATMに行かないと。

 5Bの他にBiというATMがあることを知り、えっこらえっこら歩いていきました。ドキドキのカード挿入。PIN、金額を入力して手数料Accept。来い!

 シャラシャラシャラシャラ (札束が出る音)。キタ━(゚∀゚)━!

 案外あっさりとお金の問題は解決しました。後はホームステイ開始までメルカドをふらつき、スペイン語の予習をして過ごすだけです。

※写真を撮りませんでした。それどころではありませんでした。

コメント

人気の投稿