124日目【メキシコ】グアテマラボーダーへ メキシコ最終日

2014年10月11日
コミタンからメキシコ-グアテマラボーダー

コミタンの朝

 メキシコの思い出は特にメキシコシティのペンションアミーゴ滞在が濃いですね。12日間があっという間で、人形島・独立記念日・人類学博物館、そして良い友人ができました。

 出発前に少し感傷に浸りました。カナダやアメリカを出るときには何も無かった。すごい景色だったと、それだけです。しかし入国当初は大した景色もないし通過するだけと思っていたメキシコ。結構な思い出を作れたのは予想外でした。人とのコミュニケーションは強烈に記憶されるようです。

下る。800m落として一旦平地、その後更に200m落ちる

 疲れていますが重い腰を上げてコミタン (1600m)を出発しました。トリニタリアまでは上ったり下りたり。以降は標高600mまで下っていきます。

道の写真ばかりで、風景には魅力の無いメキシコ

 走り始めればグアテマラの事しか考えていません。治安、物価、コーヒー、タカハウス。

また来てねという看板

 クアウテモクという町から上っていきます。そしてグアテマラボーダーに到着。

 日本人はビザ無しで中米4国 (グアテマラ、エルサルバドル、ホンジュラス、ニカラグア)に90日間滞在できます。パスポートを渡してスタンプを押されるだけ。これでグアテマラ入国完了です。

 サッサと入国してしまい、メキシコ最終日を楽しもうとか何も無かった。とにかく先へ行く。あっさりとメキシコは終わりました。

コミタンからボーダーまでの走行距離: 80㎞
積算走行距離: 8826㎞

コメント

人気の投稿