99~100日目【メキシコ】メキシコシティ 独立記念日パレードと散髪、そして何もなかった日

2014年9月16日
独立記念日パレードと散髪

機関銃を搭載したトラック

 今日は独立記念日。ソカロから革命記念塔方面へパレードが催されます。昨晩、一夜だけ同室になった方と登山用品の話で妙に意気投合し、一緒にパレードを見ました。

 本来はパレード目的ではなく、登山用品店へ行くつもりでした。ですが一般商店は独立記念日の閉店ということでやっているか分からないし、パレードの道をまたいだ向こう側へ行きたいのに渡れないなど二人で「諦めますか…」ということでパレードを見ることにしたのです。

潜望鏡が売れまくっていた。15ペソ

アクセサリーや衣類の露店でいっぱい

陸軍兵士達の行進。手前の焼きトウモロコシ屋の煙がすごい

 パレードの道路沿いは人混みその他食べ物やグッズの屋台で溢れています。みんな高台の見学スポットを探していて、それを見越してか椅子を売る人がいる、手作りの潜望鏡を売る人もいる。メキシコ人ってあらゆる状況で商機を見つけるもんですね。( ゚д゚ )すげぇな…

 パレードは歩兵隊や音楽隊、補給隊、戦車、救急部隊、放射能汚染の洗浄部隊、パトカー、そして空には戦闘機とヘリコプター。とんでもない数が延々とソカロ方面から出てきます。どこに待機していたんだろう?

 これらの中には女性の部隊もいて、彼女らが通過すると男どもは口笛を吹き、拍手します。「全く男ってやつは」と思いつつ私も美人はいないかしっかりとチェックしていました。でも彼女らは体つきガッシリでなんとも言えん…(´ヘ` )ウーム…

焼きトウモロコシ。甘くない

揚げバナナ。まぁまぁイケる

1時間売れずにこの状態。甘くないトウモロコシだもんなぁ…

この手前の女の子はフルーツ盛り合わせを売っている。子供ながらに掛け声張って商売上手

 パレードばかり見ていると腹が減ります。少しだけ買ってみました。

 ずっと立って見ていると疲れてきたので、パレードは途中ですが帰ることにしました。動画も撮りましたのでお楽しみに。メキシコ編は撮れ高が多いですね。動画は2つ作れそうです。

臨時の遊園地が設営されていた

 アミーゴに帰ると昼飯後に同室の方に散髪をしてもらいました。出発以来散髪してこず、だいぶ伸びました。私にロン毛は似合いません。大学時代にロン毛をやってみましたが気持ち悪いとの評判。

よく出来ている。上手いなぁ

 慣れた手つきでザクザク切ってもらいました。この髪型、結構お気に入りですねぇ。

 夜はワイワイ騒がない組4人で晩酌&笑い話、そして人生と哲学について深い話。テキーラをグイグイ飲まされて久しぶりに酔うという感覚を得ました。ちなみに私は酔うと笑い上戸になります。

 今まで独りで旅をしてきてロクなコミュニケーションを得られませんでしたので、こういう集まりで人の考えや意見を聞けるのは貴重ですね。禅の修行に問答というものがありますが、哲学の修養においては独りで考えて得られるものは小さい。

2014年9月17日
祝、出発後100日目。でも何もなかった日

 昨晩の酒が残っていてほんの僅かに二日酔い。チェックアウト日が近くなってきたので走行スケジュールを立ててみよう。考えているルートは2つ。

・ユカタン半島周遊で遺跡群やカンクンの海を見てベリーズ入国

・オアハカ方面からサンクリストバル・デ・ラスカサスを経てグアテマラ入国

 前者の場合、過去に強盗被害の起こっているビリャエルモサ周辺を通過しなければならない。メキシコ滞在期間も少し長くなる。ベリーズを経ると、グアテマラ入国後にケサルテナンゴにある日本人宿には、走行スケジュールの都合上寄らないだろう。

 後者はサッサとグアテマラ入国を目指す方向性。オアハカあたりの治安が少し悪そう。見るものも少なくあっさりとしたメキシコ終了となるだろう。今旅最大の目標であるボリビアのウユニ塩湖へ急ぐならこのルートか。中米エリアで唯一ベリーズだけ走らなくなる。

 私は前者を選びました。遺跡群やカンクンの海が決め手です。遺跡を結んでいくルートで走ります。テオティワカン、エルタヒン、パレンケ、ウシュマル、チチェンイツァ、トゥルム。

 テオティワカンはバスで行くのをやめました。明日は良く晴れるようで絶好ですが、一週間自転車に乗らずにいたら、階段を上ると息切れするくらい脚が軟弱になってしまいました。明日はシティ内を適当に自転車で走り回り、少しでも脚を元に戻したいと思います。

 …と、朝食後に上記のように考えました。この後は昨日行けなかった登山用品店へ向かい物色。ホワイトガソリンが欲しかったのですが、ガスばかり。コールマンの専門店のような所にも行きましたが、ガソリンストーブはあるのにガソリンは置いてない。恐らくガソリンはガソリネラで買えということか、あるいは法律云々で液体燃料を扱えないのだと思います。数軒渡り歩いてどこにも無かったですからね。

 さて今日は何もない日だな。のんびりアミーゴに帰って飯食ってネットサーフィン、後は寝るだけか。ま、こんなもんだろう。

コメント

人気の投稿