西日本一周自転車旅行その1 旅のきっかけ

【旅のきっかけ】
2010年。あの頃はメリダのクロード5というクロスバイクに乗っていました。ネット通販で買った3万円の安物で、届いたときからすでに小さなトラブルがたくさんありました。ブレーキシューの片効きやチェーンオイル切れ、変速不良などです。

今思えば何てことの無いトラブルでしたが自転車素人の頃で、メンテナンスに必要なケミカルや工具を持っていませんでした。アーレンキーすら知りませんでした。そこでインターネットで工具を買って、メンテナンスの本を買いました。

ちょうどこの頃、間寛平さんがアースマラソンを行っており、興味を持って日々動向を見守っていました。世界一周に挑戦する姿がカッコ良かったです。さらに、メンテナンスを調べる過程で「自転車旅行」というものがあると知りました。伊藤心という方が自転車で世界一周に挑戦していると。

面白そうだ、自分も自転車で世界一周をやってみようと思いました。世界一周…楽しそうだ、あちこち行って夢膨らむなぁ。今思えば浅はかな考えです。

脚力試しに横浜−鎌倉間往復の50㎞を走ってみました。夏場の炎天下で半袖無帽・水無しで走り、陽にあたる部分すべて真っ赤に日焼けして痛い挙句、死に物狂いで帰宅という散々な結果になりました。

基本がなってないなと、まず日帰りツーリングに必要なものを揃えました。ヘルメットやウォーターボトル、グローブを買い、次に自転車を新調しました。SURLYのCROSSCHECKです。

それから横浜−宮ヶ瀬ダム間往復100㎞などを繰り返して走行経験を積み、脚力を付けました。そして自転車旅行の予定を立て、パニアバッグやテントなどの準備を整え、自信を持って2011年6月1日に西日本一周自転車旅行に出発しました。

いくらか辛くなるだろうとは思っていましたが、軽い気持ちで出発。まぁなんとかなるだろうという勢いだけを持って走っていきました。

人気の投稿