661~663日目【オーストラリア】Elliott (エリオット)へ 豪の最終走行始まる 飲み物代はケチらない

2016年3月30日~4月1日
1日にコーラ5リットル飲むという異常事態。


 先週マウントアイザに着いてバス移動でテナントクリークに来ました。もう自転車には8日乗ってなかったわけです。だから当然かったるい。自転車で80km以上をほぼ毎日走るって、チャリダーってほんまMやな。笑 出発前は心底そう思っていたのでした。

【30日: Stuart Memorial rest areaへ キャンプ】

 テナントクリークには黒人が多くて、スーパーの前にたむろしているんですが日本のチンピラより遥かに怖い。南米からオーストラリアに来て緩みまくった警戒心が久々に点灯。別にただ日陰で休んでいるだけなので悪い人たちじゃないのですが、黒人の集団は迫力ありますよね。

ひもが落ちてる…?

 脱線しますけど、ベリーズ行った時の唯一といえる収穫は、黒人女性って綺麗だなって思ったことです。以来、私の女性の好みのひとつに黒人が加わったのでした。これで私は白黒黄色全ての女性を区別なく見れますよ!

ギョギョ!ビーへーですか。私の守護霊様。

 テナントクリークを出るとキャサリンまでの700km近く安いスーパーが無いので買い溜めしておきます。買ったのはツナや豆、カレーの缶詰、オートミール、米、チョコクッキー、玉ねぎ、炭酸飲料、濃縮フルーツジュース (水で薄めて飲むやつ)です。

 水はキャンプ場で10リットル汲んで、そのうち4リットルを冷凍庫で凍らせておきました。160km先のパマユで水は手に入るので、そこまで保つ分を積んでいればいい。

 最近はアイスブロックを買わずに、キャンプ場に冷凍庫があるなら水を詰めたペットボトルを凍らせるようにしています。これを保冷バッグに入れると、少なくとも24時間弱は冷たさを保持できるので、冷たい飲み物を飲めるのです。

 水をどれだけ持つかというのは走る場所が暑いか寒いかが第一。暑い地域を走るので、飲水は2日分で8リットル、調理と予備で2リットル。今回これに加えて炭酸飲料を2.5リットル持っているので万全でしょう!

レストエリアのキャンパーから食べ物の差し入れ。チャリダーは食べ物の差し入れがすごく嬉しいんです

 道中つまらんもので、目標のレストエリアに着きましたあとテント張って終了。昼寝して晩飯食べて就寝。

走行距離: 70km
積算走行距離: 26574km


【31日: Pamayu (パマユ)へ キャンプ】

 ぱるるとまゆゆを足して2で割った町、パマユを目指します。AKB詳しくないので、誰がぱるるで、誰がまゆゆなのか分かりませんけど。私が顔と名前を一致させて覚えているのは、大島さん、高橋さん、あとは今は実業家の川崎希さん。他には…

 ダメだ、思い出せない。人の名前覚えられないんですよね。鳩みたいな脳みそでして、名前を聞いてから3歩で忘れます。


 私はAKBよりハロプロかな。ももちですよね、やっぱり。彼女はテレビではキャピキャピしてますけど、秀才でかつ歌とダンスが上手いという。ハロプロのほうがアイドル個々の能力は高いと思うのです。

 まさかこのブログにももちの動画を載せることになるなんて思いもしなかった。バラエティ番組の姿しか知らなくて、LIVEではどんなもんだろうという好奇心で観てみたら、いやぁ上手い!ももち最高。こういうのを発掘するつんくさんも凄い。


 さて今日も道中つまらんもので、パマユに着きましたあとキャラバンパークにテント張って終了。昼寝して晩飯食べて就寝。

走行距離: 90km
積算走行距離: 26664km


【1日: Elliott (エリオット)へ キャンプ】

 積算走行距離が26664。2と4の間が不吉です。しかも2と4を足すと6だし、さらに今旅666日目が4月4日に控えています。死亡フラグ?何も起こらなきゃいいけど…


定番のテディベアはいるな。ピカチュウはいないのか…

この料金設定はセコい。50セントを使わせないということは、最低でも1ドル使わせようという魂胆だ

 出発前に冷えたコーラ1.25リットルを2本買って保冷バッグに配置。完璧です。ちなみにこれ2本で900円くらいするんですよ。めっちゃ高いでしょ?BPというチェーンガス屋だと割引価格 (3本で800円)があってまだ安いのですが、割引価格が無いところではこのように1本450円します。でも飲み物ケチったら直射日光の餌食になるので買います。暑い日差しのもとでは精神消耗激しいので、冷たい炭酸飲料は癒やしになります。

 私が働いていたスーパーでは冷えたコーラ500mlを88円で売ってましたね。昼飯時にロッカーで制服脱いで惣菜コーナーの198円弁当と88円コーラを買うんです。ワンコイン--200円で済みました。デフレですよね。デフレは時に奇跡的な価格を生み出すのです。


 さて今日も道中つまらんもので、エリオットに着きましたあとキャラバンパークにテント張って終了。昼寝して晩飯食べて就寝。

最近は着火剤に固形燃料を使っている

美しい玉ねぎ

 雑談と、毎日の最後の文章3連発でお分かりのように、道中つまらんのです。しかもこの日はエリオット到着後に冷えたコーラ1.25リットルを2本買って飲んでいます。目の前に空になったコーラのペットボトル4本。あ然…

 液体の炭水化物は吸収されやすいので急激に血糖値を上げる。だからこの点だけ見ればインスリンの分泌をしている膵臓に負担がかかっているでしょう。

 5リットルのコーラだと500gの炭水化物。カロリーだと2000kcal。半端ない。

 自転車旅行というハードな運動をしていれば、一般的人よりも炭水化物摂取量が増えるのは当たり前なので、たとえ1日700gだったにしても驚きはない。食べる量が倍ぐらいだから。

 たぶん問題は急激な血糖値の上昇で膵臓に負担をかけるということだろうと。走行中にちびちび飲むのであって、一気にぐい呑みするわけじゃないから、血糖値の上昇が危険域にまで達するとは思えないけれど、糖尿のリスクは増やさないほうがいいのは当たり前なので、改善しないといけませんよね。

走行距離: 92km
積算走行距離: 26756km

コメント

人気の投稿