656~658日目【オーストラリア】Mount Isa (マウントアイザ)にて ひたすらのんびりする2

2016年3月25日~27日
キャンプ場へ移動し、のんびりする。シングルスピード良いなぁ。


 28日のバスに乗るため、マウントアイザにてただひたすらのんびりする日々。帰国までのスケジュールとしてはかなり余裕があるので問題ない。これほどにまでのんびりした日々は久し振りな気がする。

モーテルで3泊したあと、キャンプ場へ移動して3泊します。特に何もしてませんので、書くことありません。だからこの記事はこれで終わってもいいのですが、寂しくないですか?ということで最近気になっていることでも書きましょうか。

イースターの閑散とする中、キャンプ場へ移動

テント内の荷物の配置も決まってきた

晩飯はカレーライスに、サーディン缶

【シングルスピード】
 帰国後にシングルスピードの自転車を買おうと思っていて、いくつか気になる車体があるんで悩みどころです。

 今のところFuji Featherという定番中の定番、これ買っときゃ間違いない物が第一候補です。友森工業のサイトにシングルスピードの詳し過ぎる解説が載っているので為になります。


 シングルスピードの良い点は安いってこと。ディレイラーやシフターなどのコンポーネントの大部分を搭載していないので安くできる。メンテナンスも楽。カッコいい見た目。

 悪い点は登坂が大変なこと。峠越えはできなくはないので結局乗る人の頑張り次第なんですが、峠越えを予定しているときにギア比を小さくできるよう、フロントギアやコグをいくつか揃えておくと良いでしょうね。

 何故シングルスピードを買うのか。最終的にはパナソニックのクロモリロードを買おうと考えていますけど、まだ早い。帰国後に生活が安定して余裕が出てきてから買う。それまでの足としてシングルスピードを使う。

 じゃあ今の愛車はどうするのか。元々が古い自転車で、3大陸走り切ったダメージがありますから、もう乗れない。乗れなくはないのですが、思い出の品だけに万一破断したらショック過ぎる。帰国後はバラしてサビ落としをした後保管、物置きの奥へ。いつか再塗装して希少なオールドフレームとしてオークションに出すかもしれないし、観賞用として壁にぶら下げるかもしれないし。

 帰国後はシングルスピードで脚着かずに箱根峠を越えることが目標。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【近況報告】1級時計修理技能士になっています【仕事・趣味・旅行】

もう自転車旅行から帰ってきて8年半も経つとは驚きで早すぎると思うし、一方で旅の記憶は少しずつ薄らいできており、この点で年月の経過を感じる。 だからこうしてブログとか、Youtubeに旅の様子を残してきて良かったなと思う。苦しいことばかりだったと思うが、今ではいい思い出。 さて現在...