2016年3月6日~8日
頑張らなきゃいけなくなりそうだなぁ…
頑張らなきゃいけなくなりそうだなぁ…
【脳内作戦会議】
この先のLongreach (ロングリーチ)という町で、オーストラリア編の前半戦終了なんですよ。今Morven (モーベン)にいて、ロングリーチまで530kmくらい。その間の町はちょうど100km弱毎に配置されているわけです。
この先のLongreach (ロングリーチ)という町で、オーストラリア編の前半戦終了なんですよ。今Morven (モーベン)にいて、ロングリーチまで530kmくらい。その間の町はちょうど100km弱毎に配置されているわけです。
オーストラリアの大地は水を吸い込みにくい水はけの悪い地質なので、洪水が起こりやすいみたい。これまでの道でもFlood (洪水)注意の看板がよく見られたんです。
下手なところにテント張れないわけです。オーストラリアはブッシュキャンプし放題みたいな感じではありますが、天候要因が難しい。
町を経由してレストエリアかキャラバンパークで一夜を過ごすのが安全。ということで、ロングリーチまでの530kmを5日で、1日平均106kmというペースで走ることになりました。
え、普通?他のチャリダーにとっては普通にこなせるペースでしょうけど、基本頑張りたくないチャリダーにとってはハード目のペースです。
西日本一周やってた頃は1日120kmを普通に走っていただけに、若さって凄いなと思う。勢いだけでどうにかなる肉体は、今の私には無い。年取るって嫌なもんです。
【6日: Augathella (オーガセラ)へ】
暑さを警戒して氷保存用に保冷バッグを持っているのですが、実は最近そんなに暑くないので活躍の機会が少ない。気温は高いのですが、良い風吹いているので苦労していない。
中期目標のマウントアイザまで1200km |
牛は車より強い。車が牛に轢かれる恐れがあるから、その意味で牛に注意というわけか |
ひたすら緩い上り坂が延々と続き、下りらしいハッキリとした下りもない、いやらしい道 |
オーガセラに着いたのでスーパーへ行くと閉店していました。日曜日だ。仕方ないので高額ですがガス屋併設のロードハウスで飲み物を買う。
キャラバンパークにて終了。あっさり終わったがこんなものでいい。明日からが大変。
走行距離: 92km
積算走行距離: 25421km
積算走行距離: 25421km
【7日: Tambo (タンボ)へ】
116km走る日。距離だけならかったるいだけで時間掛ければ走りきれる。でも今日は雨天になったうえに、ものすごい数のハエ共に追われながらの走行になりました。
オーストラリアはハエの国です。詳しくは次の記事で書きますが、この国の車道は「カンガルーのデスロード」なんです。カンガルーの死体だらけで、それがハエの発生源になっています。
休憩で立ち止まると30匹以上ものハエにたかられ、走っていても常に顔の周りを飛び回っています。ただ飛び回るだけで何もしてこないのですが、ものすごくウザい。昼飯の時にもたかられているので、払いながらの食事…これ以上は次回の記事にて。
雨天走行。風も強い |
全行程向かい風の中どうにかタンボに着いてスーパーへ向かう。時刻は17時50分。20分前に閉店、惜しいな。仕方ないので今日もロードハウスで飲み物を買う。町の入り口にある公園で終了。
走行距離: 116km
積算走行距離: 25537km
積算走行距離: 25537km
【8日: Blackall (ブラッコール)へ】
いい加減ハエがウザいのでスーパーで殺虫スプレーを買っていく。ただこれはあまり有効ではありませんでした。屋外の風のある中で使っても、一時的に追い払えるものの殺すには至らない。ハエからすれば、殺虫剤のない無限といえる他の空間へ逃げればいいわけですからね。
タンボの公園のトイレの落書き。朝イチで爆笑した。your ass hole is mineとでも書き加えて返答しておけば、さらに面白くなったはず |
ロードトレインという超長いトラックが走ってます。通るたびに爆風起きます |
オーストラリアバオバブ。頼りがいのありそうな木。ゴータマが菩提樹なら私はバオバブにしたい |
9時頃タンボの町を出発して、ブラッコールに着いたのが16時半。今日はスーパーで無事に買い物ができた。ボトルショップでビールと氷を買って公園キャンプ。
ブラッコールの公園にはシャワーがあって、ちゃんとお湯出るんですよ。これだからオーストラリアのクオリティは信頼できる。顔を触ると汗が乾燥して塩が析出しているためにザラザラしている。これをシャワーですっきり洗い落とすのが最高。
シャワー後はビールを飲む。普段お酒は滅多に飲みませんが、ごくたまにビールの喉越しを味わいたくなります。コーラの喉越しとビールのそれは違うものでして、コーラはゴクゴクと飲んでいくと次第に痛くなっていき、ビールの場合はピリピリ感が限度。喉越しの好みとしてはビールに軍配が上がる。
私が炭酸を飲むのは喉越しによるリフレッシュが欲しいからであって、コーラである必要もアルコールである必要も無く、スプライトでもファンタでもいいし、アルコールフリーのビールでもいいわけです。
ただし2リットル75セントで売られている安い炭酸ジュースはいけない。あれは炭酸の気泡が大きくて、喉越しというよりも空気を飲み込んでいる感じで、ピリピリとした痛みのリフレッシュ感の質が悪い。それにすぐ気が抜ける。安い炭酸というのは質が悪い。安いから当たり前ですけど。
さてあと2日でロングリーチ到着する予定。ロングリーチでは前半戦終了ということで完全回復のために3泊するでしょう。
走行距離: 102km
積算走行距離: 25639km
0 件のコメント:
コメントを投稿