611~613日目【オーストラリア】Bulahdelah (ブラディーラ)へ アップダウン激しい

2016年2月9日~11日
オーストラリアの海岸沿いは山。

【9日: Mooney Mooney (ムーニームーニー)へ 野宿】

 シドニーを出る前にBike99というお店でシュワルベマラソンを買っていく。メンバーズ登録で49ドル。

 これはフロントタイヤに使います。リアタイヤは南米の最後で一緒に走ったトモさんから、マラソンプラスツアーを頂いているのです。

 シドニーとその近郊の街を出るのにかなりの時間が掛かった上に、高速道路は自転車通行禁止。最短距離で走れるPacific Motor Wayは禁止。だから側道の山沿いに曲がりくねっているPacific Highwayを走らされる。

 ムーニームーニーという可愛い地名の場所についたのが午後4時半。走行時間は休憩込みで7時間掛かっているのに、シドニーの中心から50kmしか走れなかった。



 都市部脱出は面倒というのはチャリダーの間で共通の認識。今回は加えてアップダウンが激しかった。平らなイメージのあるオーストラリアですが、海岸沿いの地形はプレートの移動やら何やらで歪んでいるのでしょう。

 野宿場所はムーニームーニーポイント。グーグルマップ見れば分かります。

翌朝、セミがいた

テントで脱皮するなんて

走行距離: 50km
積算走行距離: 23773km


【10日: Black Smith (ブラックスミス)へ 野宿】

 ムーニームーニーからモーターウェイに乗れます。一応自転車進入禁止の看板も無いし。でも明らかに車道の構成が自転車の走行を予定していない。路側帯が無かったり…

 こりゃ駄目だということで、ゴスフォードという街への出口でモーターウェイから脱出し、ローカル道を走ることにしました。

 キャンベラ以降は昼飯にマクドナルドを使うことにしています。アップダウンが多いので高カロリーが欲しいのです。

 注文は「A large cheese burger meal for here please.」が定番になっています。6.10ドル。セットメニューはSetではなくてMealと言うんですね。オーストラリアだけの表現なのか分からないですけど。ちなみにLargeになるのはドリンクとマックフライであって、チーズバーガーではない。

 ブラックスミスに着いて寝床を探しました。海岸に張れるかなと見に行くと風が強くて無理。そこでペリカンという場所のピクニックエリアに張りました。

海岸。風除けないし、無理だな



 オーストラリアが神な理由のひとつには、公園にエレクトリックバーベキュー装置が設置されていることがあります。ボタンを押すと鉄板が熱くなります。ヤカンを置いて沸騰させられるくらいに。



 この神装置で米を炊き、湯を沸かし、オーストラリア半端ねぇと思いながら就寝。

走行距離: 90km
積算走行距離: 23863km


【11日: ブラディーラへ 野宿】

 出発準備をしているとキャラバン (キャンピングカー)のご婦人から軽めの朝食を頂きました。ありがたいことです。このおかげでこの日の走行は捗った。応援はその規模の大小に関わらず力になります。



 加えてご婦人から教えてもらったのがこのアプリ。

「Wiki Camps AU」




 オーストラリアのキャンピング情報満載のアプリ。めっちゃ役に立ちます。

ブリスベンが遠い

コアラに注意っていうのもオーストラリアでしか見れないな


 ブラディーラという町に着いて橋の下で野宿。今日は走り過ぎたため夕飯の調理をする気が起こらず、食パンにツナとマヨネーズを挟んだものと青リンゴ、チョコクッキーで済ませました。

 オーストラリアは面白みが少ないというか、ただ毎日走ってる感が強い。消化試合的な。何かないものか。

 一応今のモチベーションはブリスベンの中華街と、ゴールドコーストのビキニ姉ちゃん観賞の2つなんですけど、どちらもオーストラリアらしくない。

 それにローカルフード食べたいと思うのですが、オーストラリア料理って何さ?って具合で思い付かない。オーストラリア料理…何かないのかな。

 独り動物園でコアラでも見ようかな…

走行距離: 117km
積算走行距離: 23980km

コメント

人気の投稿