551日目【チリ】Chaitén (チャイテン)へ フェリー詳細

2015年12月12日
プエルトモントからチャイテンへ。


【12日: フェリー船内泊】
 今日はフェリーに乗る日。出発は夜の23時。乗り込みは21時半から始まります。

 ホテルを9時頃に出てそれからどうしたか。街中をウロウロ走り回って昼飯食べて、フェリー事務所のフリーWiFiで暇つぶし。パスワードは天井のあたりを見ていると見つけられます。まぁ上の方ということです。

 昨日Naviera Australという会社でチャイテン行きチケットを25500ペソ (運賃16000+自転車9500)で購入しました。乗り込み開始まで時間があるので、事務所に自転車を置いてスーパーで買い出しをしました。船内での飲食のためです。

 詳細を書くと言っても、チケット買って船に乗るだけなので大したことはないのですが、チャリダーには注意すべきことが1点。それはフェリー乗り場です。

 一般客はチケットを売っている事務所からバスでフェリーまで移動します。このバスは無料で、乗り込み開始時間になると呼ばれるので乗ったらいいのです。

 しかしチャリダーはフェリー乗り場まで自走させられます。事務所とは別の場所からフェリーの停まっている港に入る必要があるのです。この「別の場所」とはどこなのか。それが大事なのです。

 乗り込み開始時間になってスタッフから移動を促されました。「あっちの方の左側に入れ」と言われます。…あっちってどこやねん。

 雨の降る夜中、取り敢えず「あっち」の方をウロウロしました。でもどこやねん。分からん…

 一か八かで入った所が正解でした。検問みたいなところでオジサンにフェリーチケットを見せると通してくれます。あとはフェリーで自転車を預けるだけ。

 「別の場所」とはどこなのか。以下の場所です。

Top Trainerみたいなこと書いてある看板が目印


 これでもう安心ですね。この「別の場所」の情報は検索しても出てこないので、この記事が役立つことを祈ります。



 そして翌朝8時、チャイテン着。空は曇っていてポツリと雨が降っています。でもチャイテンには滞在しません。先へ進むことにしました。

コメント

人気の投稿