508~509日目【アルゼンチン】Salta (サルタ)にて 食っちゃ寝の休養日2日間

2015年10月30日~31日
グータラ食っちゃ寝して太る!大作戦


 痩せ過ぎて困っているのです。ラパス以降痩せる一方で、原因はロクなモン食ってないという事。米・パスタ・缶詰・コーラなど、炭水化物と少しのタンパク質ばかりです。炭水化物なんていくら食っても自転車走らせている内に消費されて体に溜まらない。キャンプ自炊は油ものが少ないですよ。唐揚げ作れれば体重維持はできるのでしょうけど、揚げ物はキャンプでは無理。

 サルタでは観光そこそこに、スーパーで食べ物を買ってきてホテルのキッチンで自炊、食っちゃ寝を繰り返しました。と言っても私の体は食べ過ぎると軟便か下痢でもって食べた分を排出するシステムになっているようなので、そうならないギリギリの食事量を狙う。そうしないと太れない体です。とは言え、2人分は胃袋に収まるのです…。3人分は下痢決定ですね。

 宿ではアルゼンチンは牛肉が有名なので焼き肉をスパイスで風味付したり、ジャガイモスライスを塩コショウで両面しっかり焼いてマヨネーズ付けて食べたり、1日4個ゆで卵食べたりしました。

 外食はセントロ近くのGRIDOというエラドス屋 (Helados: アイスクリーム)に行ったり、メルカドでダブル昼飯 (昼飯2回)をしたり。

 というわけで、せっかくのサルタ滞在ですが、食ってばかりしかしなかったのです。(;´Д`) 情報だけでも少し書いて、あとは小ネタとで終わりたいと思います。

赤印のFlorida通りにメルカド、地図左にHostal Posada de Don Simon、9 de julio公園北西に両替屋Dinar

【メルカド】
 2階建てのメルカドがありまして、食堂街を利用しました。アルゼンチン入りしてから街中のレストランは小洒落た感じになってしまって、私のような庶民派には入り辛い。その点メルカドはとても利用しやすい。高級フランス料理のレストランよりファミレスの方が使いやすいのと似ています。

 食堂街の価格は40~70ペソと、安くはない普通に妥当な価格帯で、ボリビアやペルーに比べるとクオリティーは格上。ピザが人気のようで、25ペソでピザ35cm大の1/3くらいと炭酸飲料コップ1杯のセットが食べられます。伸びまくる新鮮チーズがたっぷり乗っかった美味しいピザでしたね。

 要る情報か分かりませんが、スパイスも売っています。種類は少ないものの、ターメリック (Curucuma)とクミン (Comino)、唐辛子系 (Aji)は売っているので、簡単なカレーは作れますよ。


【スーパー】
 ペルーにもあるVea、そしてDíaという2店が街中に展開しています。品揃えはVeaのほうが良くて、DíaにはPB商品があります。色々買うならVea、お菓子だけ買うならDíaですかね。

 価格は日本のスーパーと同等と考えていいでしょう。ワインが最安9.85ペソ (750ml)。果物は高品質、野菜の種類が増えました。PB商品 (Private Brand)を狙うと安いですが、ココアは残念でした。ペルーでよく見かける安いチョコレートの味がします。カカオ少量で砂糖ジャリジャリの、言ってみればカカオ風味の砂糖菓子、擬似的なチョコレートと言った具合。

 ビールはSaltaというご当地ビールと、Qui…何とかというビールがあって、値段は日本のビールより10円くらい安い程度。飲んでいないので味は分かりません。ワインのほうが安いので、白を飲んでいました。


【両替】
 セントロ近くにDinarという両替店があるし、その近くにも両替商が沢山います。旧USドル (100ドル含めて他も)は通常レート (1ドル=9.85ペソくらい)ですが、通称Dolar Azul (青ドル)と言われている新US100ドルだけは特別レート (1ドル=15.5ペソくらい)で両替できます。

 これは別に「闇両替」ではなくて、正式な銀行であるBanco de la Naciónでも両替レートは上記のようになっています。単にUSドルが自国通貨よりも安定価値を認められているから特別レートが適用されているというだけです。アルゼンチンは確か以前、デフォルト (債務不履行)していますのでね。

 私はラパスで新USドルを作っておいたので、1ドル当たり6ペソ近く得をして、アルゼンチンペソを入手しました。ただし物価が高いので何とも言えない微妙な感じ。得した分はすぐに消えるでしょう。


【サルタの小ネタ】
 街中には女子高生がたくさん歩いて居るのですが必見です。めっちゃ、めっちゃ可愛いです。色白でスタイルが良い。私は彼女達を見て「こりゃアルゼンチンのモデル業界は激戦だろうな」とどうでもいい事を考えたのでした。

 男性は小太りな人が多いですが、ジェントルマンでイケメンが多い。あまり笑顔を作らなくて少し怖いですが、実は面倒見が良い人が多いです。笑顔をもっと見せてくれたら、好印象になるのですが。

 スーパーの店員は愛想が良くないですね。対してメルカドでは明るい笑顔で呼び込みをしています。自分の給料が頑張りによって反映されるのとそうでないのとの差でしょう。アルゼンチンのスーパーは日本ではすぐ潰れそうです。日本人客というのは文句をあまり言わない代わりに二度と来なくなるのでね。

サルタの街中

Iglesia San Francisco (一部工事中)

見晴らしの丘へのロープウェイ

ラパスの方がクオリティが高い。台数が少ないし速度も遅い


サンマルティン公園の木には名前入りのものがある

0 件のコメント:

コメントを投稿

【近況報告】1級時計修理技能士になっています【仕事・趣味・旅行】

もう自転車旅行から帰ってきて8年半も経つとは驚きで早すぎると思うし、一方で旅の記憶は少しずつ薄らいできており、この点で年月の経過を感じる。 だからこうしてブログとか、Youtubeに旅の様子を残してきて良かったなと思う。苦しいことばかりだったと思うが、今ではいい思い出。 さて現在...