469~473日目【ボリビア】La Paz (ラパス) 装備品の購入と改良 続・女の子3人と観光デート

2015年9月21日~25日
装備品を改良。続・ラパスっ娘3人と観光デート。


【雑談: 素性と関心、言語による積極性の違い】
 私はよく無口だと言われます。もっと話して欲しいとか、もっと色々聞いてくれとか思われているのでしょう。ただ、私は他人の素性に一切関心が無いので、今目の前にいる人が何が好きで何が嫌いとか、仕事は何をしているのか、何歳なのか、結婚しているのか、兄弟はいるのか等、どうでもいいのです。ですから別に話すことはありませんし、私は私で聞かれたことにしか答えませんし、自分で自分のことを語ることも無く、必要なことの他は聞きませんし話しません。

仏の道を歩んでいると「素性」というものにこだわらなくなります。目の前にいる人が何であれ、そんなことはどうでもいいのです。ですからあれこれ聞くことも無く、話すことも無い。しかし「無関心」とは性質が違います。初対面であれ知人であれ、よく知っている人かそうでないかに関わらずただ、分け隔て無く大切に想っていますよと、それだけのことです。この微妙なスタンス、しかし一貫したスタンスでもあるこの事を理解できる人は、とても少ない。

 これを理解されてない人は私とふたりきりでカフェでお茶はできないと思います。また、同じ部屋にふたりきりという状態にも「居た堪れなく」なるでしょう。何せ私は話さないから、相手は気まずさに心を潰されるでしょう。グループ行動にあっても私はあまり喋りません。だから楽しい中にあって唯一その雰囲気の暗部となることがあります。人を目の前にして一切話題が浮かんでこないのです。しかし理法のスタンスを実践しているとは言っても、他人を居た堪れなくしたり、楽しい雰囲気を台無しにするのは心苦しいので、聞き手の技術というか、話題が浮かばず話せないなら聞くことはできるはずです。

 私は他人の素性に一切関心がありませんが、無関心とは異なり、一方で他人を想っているのです。理法のスタンスというものはこういうものなのです。若い人やおしゃべりな人には理解できないでしょう。日の当たる縁側でお互い何も喋らず、ポカポカ暖かい雰囲気が心地良いと感じる人には理解できるかも知れません。対人関係上の想いの発生には多くを知る必要が無いと、これを知る人は少ない。慈悲を知ると、何も無いところからでも他人を想うことができるのです。たとえ会ったこと見たことの無い人にでも。

 ところが、前述の事は私が日本語で話す場合についてであって、スペイン語においては当てはまらないという不思議があるのです。基本は聞き手ですが、こちらからも積極的に話します。スペイン語で話す時のほうが積極的になれるんですよね。何故だろう?


【銀マット改良】

 格安で手に入れた銀マットですが当然厚みは無い。持ち運びに適するように横幅と縦幅を少し短めにカットしましたが、カットして不要になった部分を、厚みを増すために再利用しました。銀マットの裏に、背中と腰部分の厚みが増すように配置して、糸で縫い付けました。粘着テープで貼り付けようとも考えましたが、いずれ剥がれるだろうし、糸のほうが確実と判断しました。針と糸は街中の露天で売ってたりします。

カットする部分に線を書き、ナイフで切り取る

縫い付けた

何故全体を縫わないのかというと、それは巻いてみれば分かる。巻物の内側というのは、距離が短い分余る。その余りを抵抗なく受け入れるためには、縫い合わせは一部でいい。…分かります?


【アウター改良】
袖が無いのは走行中に腕と手を扱いやすくするためと、日中の冷たい風と暑い陽射しの体感温度のバランスをとるため。夜は別に長袖を着て、これを羽織る


 エルアルトの市で安く購入した防寒用のアウターは着丈は合っているのですが、ウエストと肩が広すぎます。私を含めたチャリダーの多くは痩せているので、南米の一般人体型 (太った)の人が着る服は合わなかったりします。そこでウエストと肩を詰める作業をしました。ウエストは合計20cmも、肩は両それぞれ2cmずつ詰めました。


【リアラックバッグ】
USコマンドーって。シュワちゃんの映画「コマンドー」を思い出す

 現在リアラック上にはORTLIEBのトラベルバイカーを設置していますが、積載量を増やすために、トラベルバイカーの上にもうひとつバッグを置くことにしました。私の装備はチャリダーの中では積載容量の少ない方なので、宝石の道を突破するだけの水や食べ物、新たに購入した防寒衣服類を収納できません。バッグ付属の肩掛け紐で固定できそうです。


【ラパスでのUSドル調達】
 USドルは南米の多くの国で通用するのでいくらか隠し持っていたほうがいいです。両替商は街中の観光客向けエリアに居ますが、ボリビアーノをドルに両替して調達するのは効率が悪い。そこで、ATMでドルを引き出せれば一番簡単なのです。私はCamacho (カマチョ)通りのBNB銀行にあるATMを使いました。4つ並んでいる一番左の機械でドルを降ろせます。分からない場合は警備員さんに聞けば良いです。

「Hola, una pregunta. Yo quiero dolares. ?Cuál es un auto cajero para dolares? (こんにちは、聞きたいことがあるのですが、USドルが欲しいのですが、どのATMを使えば降ろせますか?)」

 疑問文のところ、特にpara dolaresのところが強引ですが、まぁこれで通じるし理解してくれるので問題ありません。お金を降ろすの「降ろす」がBajarを使うのなら、para dolaresをque se puede bajar los dolares. と変えたほうが文章としては正しいと思います。でもpara dolaresのほうが簡単だし、現地人が実際使っているローカル文章という感じでいいかも。


【ココアあるいはチョコレート飲料を使う】

 スーパーで買うのが種類豊富だしおすすめです。日本でも有名なミロや、その他Chocolatada (チョコレート飲料)の粉末がありますね、これを使いましょう。ビタミン・ミネラルを果物に依らずに摂取できます。カロリーも高めです。特にこの先の宝石の道INでは生鮮食品が手に入りにくいそうなので。合わせて脱脂粉乳も買っておけば完璧。ちなみにこういう粉物飲料は先ず、お湯をほんの少し入れて練ると、粉がダマにならずによく溶けてくれます。


【続・女の子3人と観光デート】
 およそラパスで観るべきものは見終わってしまい、ただ街をぶらつき、会話をしつつ何か食べたりしました。以下写真にて。

メルカドLANZAにある、私が通い詰めたフルーツパフェ屋GUADALUPEにて。香港出身のLEEさんも一緒に

カツ丼。正しくカツ丼でした

日本食けんちゃん

けんちゃんのメニュー表一部

ロープウェイに乗る。2回目

左からAndreaさん、Mayraさん

ふたりが通う日本語教室入り口

 こうして楽しい思い出ができると、出発が億劫になりますが、ウユニ塩湖が待っているので行かねばなりません。ラパスはとても良い街でした。もう一度訪れたいと思う街は少ないですが、ラパスはそのひとつに入る街です。

 出発予定日は25日でしたが、上記装備品の改良のために1日だけ延期しました。

思いのほか白熱したサッカーゲーム

Bañosという名前の覗き系風俗店だろうか?

ラパスの靴磨きはバラクラバをしていて怖い

コメント

人気の投稿