464~467日目【ボリビア】La Paz (ラパス) アウトドアショップを巡る 女の子3人と市内観光デート ロープウェイ動画

2015年9月16日~19日
装備品見直しとラパス観光。ラパスっ娘に市内を案内され和む。が、オッサンは若い娘相手は疲れる。でも楽しいから良いんです!

ラパスセントロ。平和過ぎる

 どうでもいいことなのですがちょっとしたアイデアを思いつきました。その名も「Beer X」(ビールエキス: "X"はスペイン語読みでエキス)。リッチな濃縮ホップエキスフレーバーです。普段飲んでいるビールに数滴たらすと風味が増して高級ビールに変身!柑橘を加えるというのはよくあるし簡単ですが、ホップなんて一般人には手に入りにくいし、手に入れてもその風味エキスを取り出してなんてことできませんのでね。ホップエキスフレーバーは需要あると思うんですね。こういうのは高級志向のエビスあたりが開発してくれそうな気がします。個人的にはキリンに期待しています。ビール工場見学したことがあるので好印象なんですよね。

 ちなみに後述しますが、ラパスにはBi-Cervecina (ビー・セルべシーナ)というアルコール無しの黒ビールに、+卵をしてミキサーで合わせたスイーツ感覚の甘い飲み物があるのです。

【ラパスのアウトドアショップ】

 Illampu (イリャンプ)通り沿いに数店舗あります。ワイナポトシやイリマニへの登山ツアーがあるため、アウトドア用品が豊富です。MSRのストーブがあるし、衣服ではノースフェイス、テント・マットでは南米ブランドのDoiteが豊富です。この他バックパック、ライト、方位磁石、さらには釣り道具まで売っています。

 ただ、上級ブランドは無いかなぁといった具合。コールマンのエアマットに穴が空いて使い物にならなくなったため、エアではないマットレスを求めたのですが、上級ブランドのサーマレストは無い。Doiteとノーブランドの銀マットだけありました。逆に言えば、ワイナポトシ登るには銀マットで十分ということでしょうか。

 ちなみにDoiteのエアマットは通常価格450ボリでしたが、現金で支払うなら380ボリにすると言われました。また、ノーブランド銀マットは60ボリでした。買うなら銀マットでいいでしょう。厚みが5mm程と薄いのが気になりましたが、後々の記事でお伝えする厚みを増す改良と、厚着で対処しようと思います。宝石の道を越えてしまえば標高は落としていくことですし。

イリャンプ通り

大抵のアウトドア用品が揃う

南米アウトドアブランドのTatoo。この店舗内にMSRストーブが展示されている


【ラパスの自転車屋】

 La gasca, Eloy salmon通り沿いにありますが期待できません。問題を抱えていてもチリのサンティアゴあるいはペルーのリマ・クスコまで保たすしかないと思います。


【ラパスの治安】
セントロ市街。最近は短い雷雨が頻発

 ひと通り散歩してみた感じでは全く心配要らないくらいです。もちろん常に財布とスマホの所持には注意を払っています。特に支払いの際に財布を取り出す時や、スマホで地図を見たりする時などです。通常の注意を払っていれば怖い街ではありません。活気があってとても過ごしやすいです。


【ラパスっ娘とラパス観光デート】
左からAndreaさん、Mayraさん。姉妹です

 クスコで出会った石神さんに紹介されたラパスの女の子、MayraさんとAndreaさん。それから彼女達の友達のMarisolさん (写真を撮られるのが好みでないようなので以下の写真には写っていません)の3人に、ラパスの観光を案内してもらいました。

 彼女らは日本人と日本文化が大好きで、日本語を勉強しています。音楽はジャニーズの嵐、アニメはテニスの王子様がお気に入りだそうです。イケメンが好きなようで「Muyイケメン」という初めて聞くワードを口にしています。食事ではたこ焼き・お好み焼き・カツ丼が好みだそうです。まだ日本に行ったことが無く、いつか必ず行くと野望を持っています。

夜景を観に行ったり。ミラドール・キリキリにて

ラパスの有名な道、Calle Jaenを散歩したり

Calle Jaen

フルーツパフェ食べたり。メルカドLanza最上階、Cafetería Guadalupeにて。めっちゃ美味い。8ボリと10ボリ2種類。以降ほぼ毎日通うこととなる

Bi-Cervecina con huevoを飲んだり。これも美味い。8ボリ


レストランのPollo料理はさすがメルカドと違って綺麗な盛り付け

 私も結構いい年なので、若い娘のキャッキャした雰囲気の中にいると凄く疲れるのですが、一方で彼女達は私にも話を振ってくれるし、積極的に話しかけてくれるし、私が何をしたいか何を食べたいかなど気を使ってくれて、要望を伝えるとおすすめの所に案内してくれます。一緒にいてとても楽しいです。日本の女の子はここまで積極的ではないですね。

ロープウェイに乗ったり。往復6ボリ

景色を観ながら若い娘達とキャッキャする。いいのか?俺はこれで…


 ラパスのロープウェイ動画。将来的には9路線が運行予定。



売り場不明の超貴重な生うどんをプレゼントされる

美味い。賞味期限が長いので、売り場を突き止めたい

 この様に私はほぼ毎日ラパスっ娘と遊び歩いているのでした。現地人のガイドらしく、美味しいストリートフードやスイーツもたくさん知っていて、ラパス独り飯の参考になります。ただし遊びつつも会話は全てスペイン語ですので、勉強にもなっていますとだけ、念のため付け加えておきます、一応…

コメント

人気の投稿