323~328日目【コロンビア】何だかなぁなメデジンライフ コンプレッションウェアが良い!

2015年4月28日~5月3日
メトロを使わずにメデジンをサイクリング。タイヤ・スプロケット・下着を新調。足が痛いので治療を優先。グアタペ行かないという選択。

メデジンは大都会です。麻薬王の潤沢な資金のおかげで発展したという話もある

【何だかなぁメデジン】
 楽しいメデジンライフを想像していました。でも何かもう交通量多いし道複雑だし、足痛いし何だかなぁって気分でダラダラと過ごしています。ホステルから自転車で行って、疲れない範囲で色々観てきましたが、ボテロの芸術はとても面白そうだと思ったくらいです。

【足イタイ…】
 先ず足の話。分かりやすく言うと、水虫が悪化してあかぎれの様に皮膚が破けて膿んでいると。歩くと痛いし、膿んでいるので靴下に染みて臭い。ただ水虫が原因か分からなくて、この症状はマラリア予防のビブラマイシンを飲み始めたと同時期に起こり始めて、靴と擦れると皮膚が破けやすくなっているというか、破けると膿むんですね。

 ここまでブーツ履いてきてこんなことは無かったし、う~んという感じです。おそらく水虫菌とビブラマイシンの副作用の併発で悪化していると思います。両足の裏と指の間、靴と擦れる足首にできていて、とても治りにくい。薬局行ってガーゼと軟膏とテープで足を覆う状況。痛々しい。

 でも揃えるべきものは揃えておかないと、足は日々良くなっていて治るけれども自転車に自然治癒なんて無いし、ということで痛い足に鞭打って物資調達の強行サイクリングを敢行。

【ボテロ良い】
 ボテロ公園。美術館があるようなのでゆっくり観たいと思いました。



馬乗りの像が私のお気に入り



【自転車店巡り】
 ボテロ公園から北へ徒歩1分の所には自転車店街があります。ここでスプロケットとチェーンを調達しました。スプロケットはShimanoのHG300という新しくリリースされたであろう型式の12-36T、17ドル。チェーンはShimanoの9速だけなかったのでKMCのZ99、10ドル。今までリア最大32T (フロント34)で走ってきたので、これでいくらか楽になります。ギア比1以下を作れますからね。


左が新、右が旧。

タイヤ交換中。工賃4000ペソ。旧いタイヤの処分代込み。ここの自転車屋にはパタゴニアへ行く日本人がよく来るという話


 タイヤはなかなか良いのがなくて、でも今履いているのはメヒコシティで買った960円のやつで、しかも一本1100gするという重量級タイヤなので絶対交換したい。でもまぁ、脚だいぶ鍛えられましたよ。スプロケットの件と合わせて。

 マシに感じたのはMaxxisのOverdrive Excelというもの。シルクワームというパンク防止材を使っているので、いくらか良いと思います。ただ見つけた日は買わなくて (性能を調べるため一度名前だけ持ち帰った)、後日行ったら一本しか残ってませんでした。買えず…

 自転車店街を離れて高級店に行ってみましたが、コンチネンタルの薄っぺらいレース用しかなく、他の店舗でKendaのSmall block eightを買いました。パンクチャープロテクションのあるタイヤを得るのは難しいと考えて諦め、メジャーなブランドで、ダート走行をそこそここなす、普通に厚みのある、舗装でローリングのいいタイヤを求めました。重量は一本630g前後。

 私の場合リムが超ワイドなのでホイール自体の重量が結構あります。そこに1100gのタイヤを付けて走っていたんですからね。荷物の割にペダリング重いと思いましたよ。ホイールという回転体のアウターが470gも軽くなったので、加速が軽くて感動。時速30kmで軽快にホステルへ帰ったのでした。

【モール巡り下着改革】
 メデジンのあちこちには日本で言うところの「ららぽーと」の様な総合商業モールがあります。こちらではこれらのことを「Centro comercial」と言います。

 何のためか。衣服改革をするのです。暑い地域を走ると汗かきますが、あの不快感をどうにかしたい。色々考えた結果、下着を吸汗速乾性のあるものに変えれば済むだろうという結論。詳しくはこちらを参照のこと。

 アディダスとナイキ、アンダーアーマーの3ブランドを発見し、アンダーアーマーの上下を購入しました。サイクリング中は涼しくて、汗かいてもシャツが濡れないのでこれは正解と思いました。

【メデジン滞在最終日、グアタペよりボテロ見ると決めていたが結局…】
 足痛いので長時間の歩行や階段を登ったりするのは無し。グアタペは自転車で行けなくはない。でも皆観てる物を観るというのは「あれ良かったね〜」と旅を振り返って共通の体験をした人との話の種にはなるものの、自転車旅行者としてはグッとこない。

 しかしこのまま足の治療に時間を使うとメデジンが勿体無い。だから負担をかけずに観れるものを観たい。Museo de antioquiaだな。ボテロにしよう。

 そう考えた翌日。急に面倒になったため行かないことにしました。代わりに何かお腹いっぱい食べたいということでモールへサイクリングし、フードコートで中華を食べたのでした。

中華が1番ボリュームある。中国人、台湾人に感謝。謝謝

モールのミニイベント

バンクーバーからここまで使っているブレーキシュー。12000km走っても1/3削れただけ。どこまで使えるのだろうか

走行距離: 72km
積算走行距離: 11575km

コメント

人気の投稿