314~316日目【コロンビア】Caucasia (カウカシア)へ きざむ走行で休む技術 脚の調子が上がってきたぞ

2015年4月19日~21日
毎日アップダウンだけど、おかげで脚力覚醒。これはアンデス入り前唯一の朗報。

サンプエスは土産物の町でした

【19日: MonterÍa (モンテリア)方面分岐へ】
 サンプエスのホテルを9時に出てのんびりと走り出しました。11km走ると分岐の町につきます。ここでレストランに入って朝食兼昼食を摂りました。

5000ペソ。お得感ありました

 暑い中では長距離を走るのは危険というのが常識ですが、自転車旅行者はタフな人が多いのか、不思議と熱中症とかには縁がないもんです。

 我々が距離を刻む理由は、走るの面倒くさいという事が大抵なのですが、真っ当な理由としては獲得標高の問題、高地順応、疲労軽減、スケジュール調整、補給のしやすいように町を経由するためなどがあります。走行距離の決定はある種経験に基づく技術のひとつです。ただ長距離を走ればいいのではないのです。

 ということでこれから先は距離を刻みます。理由は、暑くてしんどいから疲労軽減。一応経験に基づいた判断ですが、何か真っ当な感じがしない…

ここの分岐はちょっとした町です

 この日はサンプエスから50kmほど先へ行った幹線の分岐にあるHospedaje (宿泊施設)に泊まりました。「Hotel」と「Hospedaje」の違いは何なのか分かりませんが、後者のほうが安いみたいです。

走行距離: 52km
積算走行距離: 11083km


【20日: Planeta Rica (プラネタリカ)へ】
 周りにあるのは牧草地ばかり。いい加減飽きてきました。延々と緩いアップダウンを繰り返す単調な走行です。あっという間にプラネタリカに到着しました。

50km走れば今日が終わるというのは、精神的に楽


いい景色、いい道路

木にいちいち存在感あってカッコいい

 到着そうそう酔った兄さんに「Colombia, yeah〜!!!」とか言われながら背中を押されました。そうそう押してくれ。ペダリングせずに済んで楽だわ〜。ぐんぐん加速しました。

町並みを見ていると、コロンビアってメキシコっぽいよねって思う

 適当なホテルに入ったら40000ペソと言われました。少し高いなと思ったのですが、「Hay internet?」と聞くとSi.と言います。ネットあり、エアコンありとのことで、他を探すのも面倒だしここにしました。

 レストランで晩飯、パナデリアで明日の朝食兼行動食のパンを買って、スーパーでチョコクッキーとオレンジを買って、ホテルに帰ってネットサーフィン。何にもない日だったな。

走行距離: 56km
積算走行距離: 11139km


【21日: Caucasia (カウカシア)へ】
ビブラマイシンは細菌感染の多くにも効きます

 コロンビア入りしてからはマラリアの予防薬としてビブラマイシンを毎日朝食後に服用しています。マラリアで日本人夫婦チャリダーが亡くなっていますし、その他多くのチャリダーが死にかけた経験をしていますので、必ず飲むことです。

この景色を見た時、天国を想起した

 この日も牧草地ばかりで何もイベントがありません。写真撮ったってしょうもない。考えることはメデジンまでの2700m峠越えのこと。

 幾度となく大きな峠を越えてきましたが、自信がありません。大きな登坂を前にすると「越えられるだろうか」と考えます。どれだけ脚の調子が良くても、1日1日走り切れるだろうかとも思っています。

 終局においては自信のないことが良いとか悪いとかはどうでもいい。ただ努力して、得られた結果を尊重して、次へ進む。

 ああだこうだと難しく考えたって、ペダリングすれば前に進むんだから、文句や不安は精神力を損なうばかりで得ることが無いだろうに。ペダリングの技術や装備考察とか得ることを考えて、とにかく回して、辿り着いたところで何とかして次へ進んだら、とても良い心持ちで走れるだろうなぁ。

 カウカシアではガススタンド併設のホテルに入りました。49000ペソです。ネットあり・エアコンありで部屋も綺麗。49000と言っても19ドル程度ですからこの設備なら文句無いでしょう、ホステルなんてドミトリーでこの値段とかあるしなぁと、ホテルの値段設定に甘いホテルマニアは考えたのでした。(でも本当は安いところの方がいいのだが、ネットありに惹き込まれてしまった…)

日本人かな?

 エアコンきかせて一息ついて窓の外を眺めていたら、日本人っぽいカップルのチャリダーがこのホテルに来ていました。値段聞いてやめたのでしょう。他を探して走っていきました。もし彼らも私と同じくメデジン方向へ行くのなら、明日会うかもしれませんね。

走行距離: 69km
積算走行距離: 11209km

コメント

人気の投稿