305~307日目【パナマ】パナマシティ アルブルックモール・高層ビル群・自転車屋で感動

2015年4月10日~12日
パナマ・コロンからコロンビア・カルタヘナ行きのフェリーチケット (Ferry Xpress)を購入。高層ビル群見学。自転車屋で5150ドルのGiant Propelを触って感動。

このビル群は圧巻だ

【Ferry Xpress】
 コロン~カルタヘナ間のフェリーはダリエン地峡越えの新しいメジャーウェイになるでしょう。自転車をバラさず、潮風にも触れず、安く海を越えることができるのです。

 13日の19時出港予定、15時から受付開始ということで、出港当日にパナマシティを朝早く出れば受付開始には間に合う公算です。

 パナマシティからコロンまでは80Km。鈍った脚にはキツイ距離ですが、食料と水が少ないので問題無いかと。朝7時にホステルを出て、コロンには14~15時頃に着くだろうと思います。道の危険性について情報があります。チャリダー襲撃の情報を聞かないので、シレッと通過すればいいかと思います。

 実際の乗船した感想はカルタヘナ到着後に書きますので、ここではチケット予約までの詳細をお伝えします。

 フェリー予約受付のブースはアルブルックモールのタイガー (Tigre)エントランスにあります。「Ferry Xpress」です。市街地からアルブルックモールへはタクシーを使うのが良いでしょう。2~4ドルで行けます。

 タクシーの選別には注意が要ります。見た目からしてボロかったりや修繕の跡があるタクシーは運転が荒いので使わないことです。また、乗る前に幾らかかるか聞いておきましょう。ボッタクリ回避のためです。どうせそのタクシーに乗らなくても、我々お客さんはどれに乗るのか選び放題なのですから。

 ブースに着いて予約したい旨を伝えると希望の日にちを聞いてくるので答えます。カルタヘナ行きのフェリーは毎週月・水運行です。次に人数とクラスを聞いてきます。クラスはまぁ一番安いのでいいでしょうから「Más barato」とでも言っておきます。

 一番安いので99ドル、シーズンになると108ドルという情報があります。僕は99ドルで予約できました。部屋無し、椅子のみです。自転車代 (75ドル)はこのブースでは払わず、コロンで払うようです。乗船場所はColon 2000横のHome Portから。

 あとはバックパッカーなら乗船当日、コロン行きのバス (約2時間)に乗ったらいいのです。私もできればコロンまでバスで行きたかったのですが、聞き回ると自転車は載せられないと。事前の情報ではあるらしいのですが、見つけられませんでした。つまりコロンまで走っていくことになりました。

アルブルックモールは超大型モール

フードコートには美味そうな店が並ぶ

カルネアサダ、8ドル。フライドポテト付き

【高層ビル群見学】
ビル群は見た瞬間はすごいと思う。が、すぐ飽きる

 後で知ったのですが、オバマ大統領とカストロ議長が今ここパナマで歴史的会談をしていたそうです。道理でポリシアと軍人が多いと思った。


【自転車屋「RALI」】
バルボア通り星印にあります

 場所はコチラです。シマノの最新DURA-ACE 11速 9000系を扱う程の先進的なショップです。しかし先進的過ぎて9速MTBスプロケットは無し。シマノのカタログでは下位のDEOREでも10速ですね。

 MTBタイヤも種類が少なく、多くが29インチ。26インチはそのうち絶滅するのでしょうか?ゲイリー・フィッシャーも26インチというホイールサイズには特に意味はなかったと言っていたし。

 サイクルグローブがボロになったので新しい物を買い、ここには用は無いと出ようとした時、目に入ってきたのはGiant Propel。カッコえぇ〜♡ (写真は撮れませんでした…)

 内心ヨダレを垂らしながら細部を観察しハンドルを握り、持ち上げて重量感を味わう。あ~、乗りたい…

走行距離: 16km (シェラからパナマまでに自転車で走行した距離)
積算走行距離: 10731km

コメント

人気の投稿