281~286日目【グアテマラ】今後のルートについて 2 コスタリカを走らない理由が無いのでは?

2015年3月17日~3月22日
テディベア製作に注力する日々。沈没とは、旅ではなく生活。

それなりのキッチンのある宿に長居すると、手料理が凝ってくる。焼きズッキーニと半熟卵のトマトソースチーズパスタ

【コロンビアまでのルート…】
 以前走行ルートの変更として「グアテマラシティからパナマシティまでバスで行く」と書きましたが、ふと疑問に思うことがありました。

「最近の被害情報から中米4国を走らないのは分かる。しかしコスタリカを走らない理由が無いのでは?走るべき…なのか」

 理由が無いのにパスするのは良くない。それが自転車旅行者の考え方。治安や雨季の理由も無い。グアテマラシティから国際バスのTica busに乗り、コスタリカの首都サンホセで降りたら良い。

 ただこの場合サンホセ着が21:00ということで、ホテル探しが難航しそうです。またサンホセからパナマシティまで走ると10日は掛りますが、その間の滞在費を考えると高くつく。さてどうしようか…


【寝床に漂う香り…】
私の部屋。奥の木の壁の向こう側が怪しい

 寝床に就くとどこからともなく香水の匂いや美味そうな食べ物の匂い、シェラパンの香りなどが漂ってきます。私のいる部屋は管理人用の個室で、今は管理人やっていないのですが、有り難いはからいで使わせて頂けております。

 それはともかく、この匂いがどこから来るのかというのが喫緊の疑問であります。どうも隣接する家から壁を通って漂っている模様。グアテマラの家々には間に隙間無く、くっ付けて建てられています。恐らく壁にひび割れができているのでしょう。


【毎日ズッキーニ!】
朝飯です。焼きズッキーニと焼きポテト

 最近発見した事は「焼きズッキーニは美味い」ということです。輪切りでも縦長にでもいいのですが、薄めに切って油を敷いたフライパンで焼き目を付けます。塩コショウだけで食べます。朝飯に良いですよ。


【隠れベア、居ます】
この赤ずきんベアはタカハウスの鬼門に配置。破邪の念を込めて作りました

 現在タカハウスには私が作った「隠れベア」がどこかに居ます。見つけた方には笑顔をお約束します。探すより、ふとした時に気がつく方が楽しいかと思いますので、探さないでください。

 いつかのテディベア製作のプロデビューを目論む完犀は、毎回形の異なるベア作りという課題を自身に与えています。タカハウス用にもう1体作りますが、さらなる完成度アップを目指します。


【南米を思う…】
 カルタヘナから南米の走行が始まります。絶対目標を大まかに言うと、マチュピチュ、ウユニ、宝石の道、アウストラル街道、ウシュアイアは必ず訪れます。

 コロンビアの第一目標はメデジンへ行くことです。カルタヘナは世界遺産の町ですが観光せずに1泊だけにして、メデジン滞在を長めにします。カルタヘナからメデジンへは距離にして600kmくらいなので8日か9日掛かるでしょう。首都のボゴタに立ち寄る用は無いので、カリを経由してエクアドル入りですね。

 メデジンライフを半月くらい送ろうかと思っています。新しいタイヤが必要ですので自転車屋巡りをします。

 できれば農場で働くとか、美女とツーショット&カフェでもあると良い思い出になるだろうに。働くとか美女とかいうのは男にとってスペイン語習得のモチベーションになるのです。

 エクアドルではクエンカという都市が世界遺産だそうで、数日ゆっくりしたいです。その後はもうエクアドルに用は無いので、ペルー入りですね。

 ペルーではアンデス山脈を堪能したいので山岳走行をメインにゆっくり進むことになるかと思います。1日平均60km前後だと思います。母からマチュピチュ見ろよと言われているのでクスコに寄ることになるでしょう。クスコまで来るとボリビアしか見えていないでしょうから、ボリビア入国を急ぎます。

 ボリビアではラパスは通過してウユニ塩湖へ急ぎます。私はウユニ塩湖のど真ん中でコーヒーを淹れる事が「夢」ですので、ラパスに用は無いのです。滞在してもダラダラ過ごすことなく町中をうろつく程度で2泊が限度ですね。

 ウユニではラパス滞在をしない分、野宿をして塩湖を堪能します。なにせ今旅最大の目標ですので、記憶の深層にまでウユニを詰め込んでやるのです。

 ウユニ後はチリのアタカマへ行くべく宝石の道を走ります。ここは常時標高4500m程度な上に悪路なので、絶景を楽しみながらゆっくり進むことになるでしょうが、食料の供給がしづらい場所でもあるので、あまりゆっくりもできない。

 チリではアウストラル街道を走って南下します。自転車旅行者の聖地であり、パタゴニアでもあります。聖地と言っても自転車旅行者に優しい道ではなく、言うなれば自転車旅行で味わう苦楽全てを体感する場ということでしょうか。悪路とアップダウンは苦しいけれど、絶景と野宿と交流と、ここには全てある…らしい。そして南米最南端ウシュアイアに到着。

 南米では野宿を増やしたいと思います。都市部通過や雨天はさすがにホテルを利用しますが、小さな町くらいならどこかの敷地内に張らせてもらえればと思います。食事の量と質は自炊した方が絶対に良くなりますので。


【古着の山が…】
 そろそろ送らないといけない。ダンボール3箱分、総重量30kgくらいになると思います。随分買いましたが、購入総額は2万円以下です。

 自分が使う分他を全て売ると、原価と送料を差し引いても、利益は購入総額の10倍以上にはなるでしょう。短期間では全て売れないので、長い時間をかけて少しずつ売る感じですかね。


【帰国後の職について考える…】
 スペイン語と英語、あるいはどちらかを使う仕事をしたいと思っています。講師でも良いし、その他語学が必要な仕事ならなんでも。

 そのためには能力のあることを証明しなければなりません。英語はTOEIC、スペイン語はDELEですね。(DELEはスペイン政府公認のスペイン語試験です)

 試験を受けて証書を得るまではパートで働くでしょう。できれば語学に触れる機会のある仕事がいいのですが、でも贅沢は言えません。当座のお金を稼げる仕事と目標があれば、キャリアアップは可能だと信じています。ただお金を稼ぐだけの日々は腐っています。キャリアアップのための努力を続けることが良い人生には必要です。

 旅の終わりまで恐らくあと7ヶ月。自転車で走り終えた疲れに負けて勉強しないことのないように、気を付けたいものです。

コメント

人気の投稿