230~234日目【グアテマラ】タカハウス異常なし でも私の胃腸は崩壊

2015年1月25日~29日
居心地良いタカハウスは異常なし。でも私の胃腸は崩壊。下痢、嘔吐、さらに頭痛。

※以下の体調により、写真は撮っていませんでした。

 再びのタカハウスでの生活が始まりました。相変わらず居心地良い。

 自転車のバラしと組み付けを計画しています。カセットスプロケットらしいものを扱っている自転車ショップをチラ見したため、もしあれば、36Tのあるスプロケットを買いたい。今のスプロケットは最大32Tなので。

 したがってシェラを歩き回りたいのですが、突然の体調不良。夕飯後、なんかお腹が張る。食べた物が一向に消化されて腸に流れていかないような、腸が拒否している。食事から数時間経過しているというのに、満腹なまま。そして腸の様子がおかしくなってきた…

 トイレに行ってみたところ出たのは下痢。痛みは大してないのに冷や汗が出てきました。「冷や汗が出るというのはヤバイ兆候だ…」何やら気分も悪くなってきたぞ。

 こりゃ参ったなと思いつつ手を洗い終えると込み上げるものが。ウッ、ブフッ。手の平に少量吐いた後、更に大きな込み上げが来たため急いで洗面所へ。ゲーゲー吐いて一段落。

 その後は一晩ろくに眠れずお腹のムカつきに耐え、便とは言えない透明な水様便を繰り返し、そして翌昼、再び吐きました。頭痛もする。

 ベッドから起き上がるのがしんどい。喉カラカラだ。なんか、ORSでも作って飲まなきぁ。このままじゃ干からびる。あぁ、でもしんどい。

 ORSとは経口補水塩。水1リットルに対して砂糖40gと塩3gを溶かしたもの。通常の水よりも吸収性を良くした、主に炎天下の夏場や下痢などにおける早急な水分補給を要する場合に用いられる。しかしORSを飲んで横になりますが、胃袋が受け付けない様子。

「もう吐くもん吐いたんだから受け付けてもらわなきゃ困る。それに軟弱な胃袋を俺は求めてない。受け付けろコノヤロウ」

 の、気持ちで吐き気を我慢して、ORSを飲んでは寝るを繰り返し、更に翌日にはパンとヨーグルトを食べられるまでに回復。加えてメルカドまで足を運んでバナナも買えるほどに体力が戻ってきました。

 しかしまだ完全とは言えず、何か食べれば僅かな吐き気を感じます。あまり動かずベッドに横になって過ごしたのでした。

 原因はいくつか考えられますね。まずは常温保管して持ち歩いていたドッグ作成用のソーセージ。傷んでいたのでは?それを湯通しすれば良かったけれども、そのまま食べてしまったのがいけなかったろうな。

 2つには生活環境の変化。タフな旅行スタイルから一気にだらけた生活への移行。自転車旅行で溜まったストレスが体調不良として現れたのでしょう。

 旅行中のジャンクな食生活、コーラやポジョフリトーばかりの食生活を見直し、旅の再開後はちゃんとしたものを食べて行けるよう考えねばいけませんね。

コメント

人気の投稿