210日目【ベリーズ】ベルモパンへ 日本人自転車旅行者に会う 豪雨に遭う モーテル泊…

2015年1月5日
日本人自転車旅行者に出会う。タクシー運転手にモーテルを紹介される…

ルート20150105

 私が泊まったサンイグナシオのホテルにはコンチネンタルブレックファストがあります。サンイグナシオで唯一ここだけのサービスだそうです。

 卵が用意されていたのでゆで卵だろうと割ってみたら生でした。朝からこんなピンチに遭遇するなんて思ってもいませんでした。

  生で飲むのは勇気が要りますので火を通したい。運良く電子レンジがあったので皿に卵をあけ、レンジで40秒加熱、すると上手いこと目玉焼きが完成しました。

 今日はベルモパンへ行きます。ベリーズシティへは2日掛かり、距離は120km程度あります。その経由地としてはベルモパンの他に無いかと思います。サンイグナシオからベルモパンへは37kmくらいです。

サンイグナシオの代表的な橋

元イギリス領と期待していた路面だが、良くない

 道の両側は柵が設けられていない箇所が多くて野宿は一見容易いのですが、湿地帯が多い上に、ここ最近のベリーズおよびグアテマラの低地は朝夕深夜に豪雨となることが多くて、場所は選びたい。高台で、水の流れるところ、水はけの悪いところを避けるといった具合でしょうか。

 したがって野宿はできないことはありません。しかし昨年12月8日にようやく日本人はビザ無し許可となったのに、野宿問題で職質を受ければしっかりパスポートをチェックされ、日本人の評価ガタ落ちでしょう。そこいらの草むらでなんていう野宿は賢くありません。ガススタンド、警察署、消防署、民家、レストランその他の許可を得て敷地内に張らせてもらうのが安全です。

 サンイグナシオをのんびり出発し、6kmほど走ると対向に自転車旅行者がいました。おっ、珍しいなぁと思って手を挙げて挨拶すると、あれ?日本人か…って

 コウケツヒデトシさんでした。知り合いでした。直接会ったのは今回が初めてでしたが、メールでは何回かやり取りしているし、彼もACML (Adventure Cycling Mailing List)のメンバーですので知っていたわけです。

 ちょっと話し込んで別れました。今思えば何故写真を撮らなかったのか、名刺を渡さなかったのか。彼とは再会のチャンスがありそうなので、是非名刺を渡したいですね。

雲行きが怪しい

あ〜ぁ、降ったか…

 もうすぐベルモパンというところで豪雨になりました。グランドキャニオンからフラッグスタッフへの道中で経験したモンスーン由来の豪雨並で、もう走っていられない。

 20分くらいで止んでしまいました。たぶんスコールというものだと思います。空に雨雲が見えたら降るということで覚悟をした方がいいです。

ベルモパン入り口

セントロ付近。ビルは無い

 ホテルを探しますがどこも高級志向で最低B$100は取られるなぁと悩んでいました。腹が減ったので中心部へ行くと小さなメルカドがありまして、そこには食堂もいくつかありました。取り敢えずここを覚えておきました。

 ホテル探しを再開するとタクシーの運ちゃんに声を掛けられました。

運「何か探しものかい?」
私「ホテルを探しています」
運「予算は?」
私「70くらいまでで」
運「一泊55で泊まれる所あるんだけど、案内チップで5貰うけどどうだい?」
私「お願いします」
運「じゃあ俺についてきな」

 タクシーの後を追っかけて走って行きました。

「見た感じグアテマラ人で、出稼ぎといったところか。中米の人は温かいな」

 そして着いたのは脇道に入ったところにあったMotel。名前はLove Kiss Motel…

「(え…ここはラブホじゃあないのか?)」

 などと気付いたのはチェックイン後。キーホルダーに書いてあったホテル名を見た時。私はメキシコで痛い目をみているので、中米のモーテルはトラウマになっています。

 すかさずテレビをチェック。うん、大丈夫。モザイクの無いビデオは流れていない。部屋の調度品は?…これも大丈夫。グッズの広告とか変な形の椅子も無い。

「普通の宿泊施設兼ラブホといったところだろうか。うん、まぁ安く泊まれれば…」

 何はともあれ、困ると手が差し伸べられてくる。自転車旅行者の多くが体験する慈悲深い不思議。自転車旅行七不思議のひとつに入るでしょうね。

 晩飯を食べにチェックしておいたメルカドの食堂へ行きました。ベリーズではRice & Beansがご当地グルメだそうで、これを頼みました。

Rice & Beans B$8

 米と豆の炊き込みご飯にサラダと具 (Beef or Chicken)で、ワンプレートいっぱいに乗って出てくるので、大食いの自転車旅行者を満足させてくれます。

 後はモーテルへ戻ってCNNニュースを観ながらのんびりしました。フランスでテロがあったそうですね。盛んに報じられていました。自首した18歳少年の他はまだ捕まっていないそうです。少年が言うには、イエメンのアルカイダで訓練をしたとのこと。ユーロを走っている方は要注意です。

走行距離: 47km
総走行距離: 9760km

0 件のコメント:

コメントを投稿

【近況報告】1級時計修理技能士になっています【仕事・趣味・旅行】

もう自転車旅行から帰ってきて8年半も経つとは驚きで早すぎると思うし、一方で旅の記憶は少しずつ薄らいできており、この点で年月の経過を感じる。 だからこうしてブログとか、Youtubeに旅の様子を残してきて良かったなと思う。苦しいことばかりだったと思うが、今ではいい思い出。 さて現在...