195~196日目【グアテマラ】シェラ 出発間近 とっても嬉しいサプライズ

2014年12月21日~22日
グラノーラを作る。タカさんと中華。サプライズケーキ。

アベナを炒めてドライフルーツを加えるとグラノーラができる

 ケーキとかスイーツ系を上手に作る女性がいて、彼女がある日キッチンでグラノーラを作っていたんですね。それをチラリ横目で見ていた完犀。「ほぅ、使える…」彼女から作り方を聞いて材料を揃えました。

☆☆グラノーラの作り方☆☆

【材料】チャリダー基準量
  • アベナ (オートミール) 600g
  • ハチミツまたはメープルシロップ 適量
  • ナッツ 100g
  • レーズン 100g
【作り方】
  1. ハチミツまたはメープルシロップをフライパンに入れ、泡立つまで加熱する。
  2. アベナを加えて全体に蜜を絡めるように混ぜ、弱火できつね色になるまで炒める。
  3. 火を止めて、ナッツとレーズンを加えて混ぜ合わせる。後、冷まして完成。

 600gのアベナを一遍に調理すると量が多すぎて混ぜ合わせにくいので、300gずつに分けた方がいいでしょう。蜜の量は好みで加減したら良いのです。

 グラノーラはそのままバリボリ食べられます。朝食夕食、行動食に使えるのでチャリダーは大量に作るのが良いでしょう。あっという間に無くなると思うので。

 22日にはタカさんから中華をご馳走になりました。管理人を引き受けてくれたお礼とのこと。しかしタカさんは女好き。私と男ふたりの食事なんてつまらなかったでしょう。笑

 本来はカラカサという日本食レストランに行くはずでしたが、休業。急遽中華に変更したのでした。

 食べたのはチャーハン半人前、エビチリ半人前。これをふたりで食べました。1人前頼むと3人前くらい出てくるお店なのです。

 男ふたりの微妙な食事会となりましたが、タカさん、お忙しい中時間を作って頂いてまで、ありがとうございました。美味しかったです!

Σ(゚Д゚)エッ!?

 夕飯のシェア飯後にはまさかのサプライズケーキ!おぉ~っ!しかし何てことだ。サプライズ過ぎて嬉しいとかいう気持ちも何も湧かねぇ。どうしよう…。取り敢えずケーキを食べる。ちなみに私はタカハウスでは「かんさん」と呼ばれています。

内心ビックリだが、嬉しさが表情に

タカハウスのみなさん

 撮ってもらった写真を寝る前に見たらようやく嬉しさと感謝の気持ちが湧いてきました。ケーキを用意してもらえるなんて思ってもいなかったから、グッとくるものがありますね。

コメント

人気の投稿