2014年11月17日~19日
スペイン語学校終了。出発は23日。タカハウス満室ため、出発までホームステイ延長。
スペイン語学校終了。出発は23日。タカハウス満室ため、出発までホームステイ延長。
泣けてくる… |
17日はスペイン語学校最終日。いつも通り授業が進んで終わり。しかしアルマ先生が「あっ、大事な事忘れてた」と言ってノートに書かされた言葉は、
Que te vaya bien. (いってらっしゃい)
良い先生だった |
スペイン語学校では良い時間を過ごせました。濃密な4週間でした。楽しかった。私がTarea (宿題)を利用して作ったお笑い文章にアルマ先生は爆笑してくれたし、プライベートなイベントへの出席で自転車旅行では得られない体験もできました。それだけに思い入れが深いので、いってらっしゃいの一文は泣けてくる。
翌18日はホームステイ先を出る日。タカハウスに滞在するつもりでいましたが、朝早くにタカさんから電話があり、急にタカハウスは満室になったので、もう少しホームステイを続けられると思うのでよろしくとのことでした。
自転車の状態の確認を兼ねてタカハウスに行くと、確かに満室でした。にも関わらず次から次へと宿泊希望者が訪れるので、代わりの宿、ホテルエスタシオンへ案内する程の繁盛です。
さて自転車の状態を見るとブレーキワイヤーが錆び付いていました。シマノのステンレスワイヤーを使っていますが、ステンレスも錆びるものなんですね。
そこで19日。自転車屋へ行ってワイヤーを購入しました。
hay cable de freno? あ~、Mountain bike? tres, por favor.
マウンテンバイク用のものが欲しいという言葉が出てきませんでした。しかし通じるもんです。店員はマウンテンバイク用のブレーキワイヤーを持ってきてくれました。バルクのステンレスワイヤーが3本で10ケツァレスでした。
タカハウスへ行って自転車のメンテナンスを始めました。もうひと月も放置していたため、泥汚れがセメントのように固くこびり付いていて、落とすのに苦労しました。ガッツリと細部までメンテナンスをしている暇はないので、走れる程度の簡単な清掃と注油で済ませました。
当初は21日に出発する予定でしたが、22日土曜日にはタカハウスでバーベキューが行われるとのこと。折角だから出たほうが良いと言われて滞在延長し、23日出発となりました。
ハッキリ言って出発がかったるいです。もうここで腰を据えてもいいかもなどと思えるくらいシェラに馴染んでしまいました。しかし一方で早く出発したいという気持ちもあります。今旅最大の目標はウユニ塩湖なので、少しでも早く到達したい。
長期滞在者にありがちな複雑な気持ちですね。かったるいけど出発したいという。
シェラ以降の第一目標は、山を挟んだ隣町のサンペドロ・ラ・ラグーナへ行き、友人と再会して名刺を作るということです。いよいよ自分の名刺を持てます!
0 件のコメント:
コメントを投稿