140~142日目【グアテマラ】スペイン語学校の日常 モジェハMollejaは美味い

2014年10月27日~29日
ホームステイは一日が短い。毎日頭痛がする。モジェハにハマる。

シェラは雨季が終わり、快晴です

 私のホームステイ先は奥さんと旦那さん、お婆さん、息子一人と娘二人、たまにお爺さんが居て、あとは犬が一匹という家族構成です。

 私は個室を与えられており、テーブルと椅子、ダブルサイズベッド、テレビ、棚があります。WiFiはリビングで電波最強ですが、私の部屋ではリビングに一番近いドア付近で辛うじて繋がります。

 学校のある平日は毎日朝6時40分に起床し、顔を洗い、ひげを剃り、寝間着から外着へ着替えます。7時20分頃にリビングの席に着き、お婆さんが手作りの朝食を給仕してくれます。キッチンは女性が仕切っているので、男性は席に着いていればいいのです。

「?Tienes frio?」
「?Quieres te'?」
「?Te gusta?」
「Buen provecho.」

 などと聞いてきますので、

「Si, Tengo frio.」
「Si, quiero.」
「Si, me gusta.」
「Gracias.」

 と答えを返します。会話のレパートリーの少ない現状、まだ簡単な返答しかできません。会話ができない分、折り紙を教えたり、おやつに買ったチョコレートを分けたりしてコミュニケーションを図っています。

 朝食のメニュー内容は、huevosとfrijoles、pan (frances y dulce)、te'が多く、たまにフレンチトーストが出ます。

 8時に学校に着いて勉強を始めます。先生とマンツーマンの個人レッスン型で、10時までの2時間、そして10時半から12時までの1時間半の計3時間半勉強します。

タカハウスの中庭に咲いた花


イチジクがなっている。しかし不味い

 10時から10時半までの30分間はおやつ休憩で、タカさんがパンやクッキー、ケーキを買ってくるので、紅茶を飲みながら食べます。

 授業はスペイン語と英語で進んで行きます。例えば「Tener+que+verbo infinitivo」は英語でいうところの「have to~」になると教えられ、その後に例文を交えて文章の構成を習い、声に出して読むことと、自分で考えた例文を書いたり喋ったりします。

例文:
Tengo que lavar mi ropa.
Tienes que limpiar la escuela.
Taka tiene que comprar pastel.

 その他世間話も挟んできて、

そのlapicerosはいくらした?
8 quetzales!?
muy caro.
ここのtiendaで買えば4.5quetzalesだよ。
でも買っちゃったならni modoだよね。

 とか、Español es dificil, pero vale la pena.、ある時はMe gusta chicaと言って先生の笑いを取ったりして、世間話も無視できない勉強の機会となっています。

 平日は基本、毎日頭痛がします。ものすごい量の言葉が頭に流れ込んできます。初めの頃は簡単な言葉しか習いませんでしたが、Españolはdivertidoなので、SerとかEstarは用法が複雑で覚えきれなくなってきます。

 授業が終わると家に帰り、13時頃に昼食となります。晩飯の19時半までは時間があるので、当日に習ったことを復習したり、お腹が空くのでパンやpolloのフライを買って食べたりします。現在私はXelapanというパン屋と、pinulitoというpolloフライ屋のmollejaにハマっています。

ピヌリートのモジェハ

1パックに結構たくさん入っている

 mollejaは砂肝のフライで、注文を受けてから揚げてくれます。18ケツァレスと少し高いのですが、量が多いし、炭水化物系の食事が多い中で貴重なタンパク源になります。やはり走っていない時は肉食になりますね。走行中はオートミールばかりでベジタリアンの様なのに…

 晩飯後はスペイン語の勉強をしつつ、テレビを観ながらヒアリングをしています。

 ちなみに21時から23時までアニメチャンネルでドラゴンボールZ改のスペイン語バージョンをやっています。28日現在、悟空 vs フリーザをやっており、今週末か来週は元気玉を食らわし、クリリンがやられ、スーパーサイヤ人覚醒というところでしょう。個人的にはフリーザ編が一番好きで、映画ではブロリー関連が良いですね。

 こうして一日が終わりますが早いのなんのって。アッという間に終わってしまうのでベッドの上でゴロゴロしている暇はありません。スペイン語を勉強したり、街中を物色したり、美味しいものを食べたりしていかないと勿体無い。

ロードが欲しくなる

 29日には自転車レースが行われました。スペイン語学校の先生と一緒に観に行きました。帰国したらPanasonic POSでセミオーダーだな。クロモリロードでアマチュアロードレースに出場だ。世界を走った脚試しをしようか。

コメント

人気の投稿