127~128日目【グアテマラ】ケサルテナンゴ タカハウス 危犬ボビーを買収

2014年10月14日~15日
ケサルテナンゴのタカハウスと周辺をうろつく。ジーパンとふんどしを洗う

起床すると脚の疲労が未だかつてない。自転車に乗り慣れた人の大腿筋というのはまず筋肉痛を起こさないのですが…

「こりゃ1日2日で癒える疲労じゃないな。ハードワーク登坂はそうそうやるもんじゃないなぁ」ウェウェテナンゴからケサルテナンゴへは2日かけてもいい。そう思いました。

「ホテルは最高標高手前の町、Pologuaに確認したから、2日かけるなら宿泊はここか。ただしゴミの多い町だし治安が心配だが」

朝食はオートミールとナポレターナコーヒーを自炊。足りない。自炊用食材は使い切ってしまいました。Walmartまで3㎞くらいみたいなので買い出しに行きました。

中央公園

カテドラル

Parque Japon。出来が悪いと評判。全く「日本」が無い公園

凸凹の石畳だし段差も坂も多い。歩き難いし、疲労困憊の身体には堪える。「長え…3㎞歩くだけなのに」

Walmartで買ったのはプレーンパンと菓子パン、スパゲティ、ミートソース、鶏肉、水。

パンはWalmartの店舗内にありますが、精算はパン屋で行うシステム。買ったパンを持ってWalmartのレジに行ったら「精算は済んでいるのか」と聞かれました。レシートを捨てずに取っておいてよかった。

タカハウスに帰って昼飯にミートソーススパゲティを作りました。付け合せに鶏肉を焼きましたが、何か食感がボリボリいうし、こりゃ内臓系だな。後で調べると胸腺のようです。焼き鳥ではレアな肉だそうな。

「これを買ったのは失敗だった。結構たくさん調理したし、この食感は苦痛だ。しかし捨てるのは勿体無い…どうする?」

スパゲティを食べているとタカハウスの危犬、ボビーが椅子に座る私の股の間に来て、つぶらな瞳&太ももボディタッチをしてきました。コレだっ!

「ボビーよ、ほれ、食え」

調理した胸腺のうち半分をボビーに与えました。苦手な胸腺をスッキリ出来た上に彼を買収。一石二鳥だな。

後はベッドの上でネットサーフィンして情報収集。晩のシェア飯はナスと鶏肉を炒めた丼物とサラダ、わかめスープ、お茶でした。おかわりを遠慮するとタカさんに遠慮するなと言われたので、お腹いっぱい食べました。

翌日15日はジーパンとふんどし、その他諸々を洗いました。外に出ずタカハウスに引きこもり、スペイン語を少し勉強して昼寝。シェア飯は青椒肉絲と白飯、酸味のあるスープ、そら豆、お茶。

タカさんの話では偽自転車旅行者がいて、自転車をバスで運んで風景と共に撮って周るという。つまり実際に自転車に乗ることなく世界を周り、自転車旅行者を語り偽るというもの。自転車旅行者というステータスは別に高級では無いので、偽る意味が分からん。…私?私はもちろん本物ですよ。ブッディストは嘘つきません。

あと南米を走るときには盗難と犬に注意とのこと。盗難については金目の物だけでなく、ハンドルミラーの類でも盗むという。柱に車体を括りつけて離れ、戻ったらタイヤだけだったという話を聞きました。犬はタイヤなどに噛み付いてくるので、追いかけられたらクラッカーなどの食べ物を撒いて逃げろと。なるほど。

明日16日は中央公園を中心に観光します。パン屋に立ち寄って、メルカド見学、そして新しいネクタイとアフリカンスな帽子を買えたらと考えています。