115~116日目【メキシコ】ウェヤパン、そしてミナティトランへ 高原から低地 フィットしない街

2014年10月2日
サンティアゴ・トゥストラからウェヤパン

10ペソ拾った。ゆっくり走ると路面がよく見える

 最近の朝晩の食事はオートミールとツナ缶です。オートミールにはイチゴジャムと水を加えていますが、ジャムを蜂蜜に、水を牛乳にしたいですね。

 サンティアゴから隣町のサンアンドレスへは山越えです。出発早々に峠越えが始まります。快晴で陽射しが強いので、体が熱くなったら木陰を探して休みながら上ります。

「急いでも得られるものは小さいが、失うものは大きい。今までがそうだった。木陰で冷えるまで雲のゆっくりな様でも見ているか」

 私は70~80㎞の走行距離で留まるように調整して走っているので、慌てることはありません。この距離なら無理なく休みつつ、日々9時半出発で16~17時には走行を終えられます。

 メキシコシティまでは平地で18㎞/h前後で走り、平均速度は15㎞/h程度でした。ペンションアミーゴでのブレイクタイムを挟んでからの再出発後は平地で15㎞/h、平均速度は13㎞/hです。

 ゆっくりになりましたが、これでいいんです。イライラしてみたところで幸せにはなれない。賢い人はこれを知って、イライラしない。走ることは手段であって目的ではないんですよ。

 逆に言えば、私はイライラしている人を「賢くない人」と見るので、付き合いを控えます。これは仏の洞察法のひとつです。良い人と悪い人を見抜く参考にどうぞ。

綺麗だなぁ(^-^)

 この湖の辺りが標高300mくらいです。ここから600m近くまで上っていきます。上り切ると下っていきます。

道の遠く先は森だが、海に見える

 コバルビアスという町に着きましたが、ホテルが見当たらないため先へ進みました。「さてどうなるもんかねぇ。あるかな、ホテル…」

 道沿いにホテルが一軒ありましたが、周囲にストアが無いためスルー。ウェヤパン・デ・オカンポという町にもホテルがあるという看板を見て、脇道を行きました。

 ウェヤパンのホテルはセントロの広場に面していて、広場に面している部屋には公衆WiFiが飛んで来ます。私ははじめ、奥のWiFiの来ない部屋に案内されましたが、日当たりが良く暑い上にエアコンの調子が悪いということで、広場に面している部屋に移されました。幸運とはこういうものですな。

 しかし電波は弱いため、私の好きなPrinceのニューアルバム「Art Official Age」と3rd eye girlの「PlectrumElectrum」を購入は出来ましたが、ダウンロードできませんでした。買っておいて聴けないなんてショックです ( ・´ω・`)…

積算走行距離: 8106㎞


2014年10月3日
ウェヤパンからミナティトラン

 快晴。ウェヤパンのホテルを出てから先はアカユカンという町まで40㎞ストア無しです。それも行程はメキシコらしい道です。

「結構上らせて、上り切ったと思うとダメ押しの上りを2, 3させ、さぁ落ちるかと思うとダラダラと長くゆる〜く上って、ようやく落とすもののアッという間。そしてまた上らせ始める…」

 キツイね…、キツイ。キツイとしか言いようが無い。


 アカユカンはスルーしたので町中は見ていませんが、グーグルのストリートビューを見ると大きい町です。ミナティトランへは32㎞で、初め20㎞は基本上りです。

体が熱い時は木陰で5分。風があるとすぐ冷える

 ミナティトランでは幹線から遠過ぎない適度な所に4つのホテルを確認しましたが、安そうだと突撃したホテルには、入ってものの数秒で、自転車をしまうスペースが無いからという理由で宿泊拒否。ここのフロントスタッフにはどうにかしようという努力の表現があったら良かったのにな。有る無しはデカイ。有ったうえで断られるなら、まぁしょうがないよねと思えるのです。フロントはホテルの顔なんだがなぁ…(´・ω・`)残念

 ショックですが、もうひとつ目を付けていたホテルに行きました。宿泊料金のボードをチラ見、580ペソ。高え…|д゚)チラッ

 残り2つのホテルのうちひとつは初めのホテルと同じような建物で駐車場無し。断られる公算が高そうだな。残りひとつは450ペソで朝食付き。ここにするしかないか…ホテル Grand Regency Expressへ。

 フロントで自転車のパーキングについて聞くと建物内の目立たないところに案内されました。あぁ~良かった。自転車の置き場についてよく考えて努力の表現が見えた。もうこれだけでこのホテルに対する評価は高い。

 ホテルマニアとして、私はこのホテルを推します!ミナティトランではこのホテルですよ。ただし宿泊料金は税込み531ペソ (!!!) (-_-;)フウ…

 どうもミナティトランとは相性が悪い。フィットしていない。ホテル探しにウロウロし、高額の出費。なんだかなぁ…

積算走行距離: 8199㎞

コメント

人気の投稿