92日目【メキシコ】首都メキシコシティへ ペンションアミーゴ 10連泊の始まり

2014年9月9日
テペヒからメキシコシティへ

メキシコシティ。高層ビル群が目立つ

 今日でちょうど出発から3ヶ月目。元々はカナダとアメリカの横断を計画していたもので、今日メキシコシティに着くことは考えもしませんでしたが、まぁ実際走るのと出発前に考えることとは性質が違いますからね。走ってみて分かることはとても多くて、予定通りに行かないものです。特に肉体労働の自転車旅行なんてものは、宿と食物にお金は掛かるし、天候や道路、犯罪事情などの壁も多いですから。

 ただ私の場合、Route 66という目標をアメリカに置いてきて、人生の楽しみをひとつ作ることになっているので、予定変更も悪くないですね。今旅で行けなかったところは後々行けばいいんです、自転車で。

 さて今日はテペヒからメキシコシティにある、ペンションアミーゴという日本人宿を目指します。ここで10連泊し、自転車のオーバーホールとパーツ交換、シティ観光、テオティワカン観光、そして独立記念日祭を楽しもうというのです。もちろん、最近の自転車鬱 (低地での連日の汗だく走行が原因)でボロボロになった心の回復もはかります。


 テペヒを出るといきなり上りです。結構上りますが、この上りが本日のハイライト。像のある所を頂点として後は下り・平地がメインになるので、今日はイージーな走行です。

 と言っても、メキシコシティまでは70㎞あるため休憩は必ず取るように。地図で見るとメキシコシティは大きく思えますが、それ自体は意外と小さく、周辺に多くの都市を持っている複合都市とでも言いますか、まぁそんなもんです。したがって、中心のメキシコシティまでは案外遠いので休憩を取れということです。

 加えて道も複雑で交通量も多く、一見メキシコシティまでの経路として便利そうなD57高速道路に乗ってシティ中心まで行くことは難しい。越えられない分岐に必ずぶち当たるため、一般道へ降りることになります。GPSが頼りになるので、グーグルマップないしGARMINは必須でしょう。いずれにしてもメキシコシティとその周辺の地図データは拡大した詳細図まで予めダウンロードしておくことです。

大渋滞でクラクションだらけ。歩行者は信号に関係なく車の間を縫って横断する

 さらに一般道は交通渋滞必至で市バスの地獄なので、ストップアンドゴーだらけになります。うるさいクラクション、ディーゼルの黒い煙の臭さと、路駐との戦いになります。特に路駐を避けるときは車道中央へ膨らむことになるため、背後の自動車には要注意です。路駐の後ろに停止して、自動車類をやり過ごしてから進行した方がいいでしょう。背後の確認をおろそかにする先を急ぐ心があると事故に遭いますよ。メキシコシティでは特にその確率が高いと見ます。

革命記念塔

 なんやかんやで革命記念塔に辿り着き、ここからペンションアミーゴまではすぐです。扉前のブザーを鳴らして中には入り、管理人から施設諸々を案内されました。

ペンションアミーゴ中庭。なんか静かだな…

部屋。少し古いが必要充分

 静かな雰囲気ですね。騒ぐ人も居ないし悪くないですね。ただ、アットホームというほどの暖かさは感じない。どうも日本人相手というのは外国人相手より緊張するものですね。明確な意思疎通が可能というのは、諸々遠慮しがちになるものです。メキシコ人相手ならグイグイいけちゃうんですが…。言葉が通じるっていうのはこの点で不便ですね。これが暖かさを感じない理由でしょう。

 ペンションアミーゴは施設は古いのですが、朝食付きドミトリーで、WiFiあり、初日100ペソ、以降は90ペソになります。コスパ最高と思います。私は10日滞在予定なので910ペソになります。安いですね。料金はチェックアウトの1日前など後払いでもいいようなので、現金を持っていなくても取り敢えずチェックインして、現金引き出しは落ち着いてからでいいでしょう。

 この近くにはもうひとつサンフェルナンド館という日本人宿があります。どちらにするか迷いますね。まぁどちらも安いので空きのある方にしたら良いと思います。施設はサンフェルナンド館の方が綺麗だそうです。

 住人の方々は中米南米ヨーロッパと各地を旅しているバックパッカーや主婦、またメキシコに短期滞在している人や、メキシコシティで働いている人など様々です。日本人ばかりでなく、アメリカ人やメキシコ人なども少なからず居ます。

 明日は引きこもって情報収集に徹し、明後日から動き出します。取り敢えずシュワルベマラソンが欲しいので、自転車屋街の物色と自転車のオーバーホールを第一として、第二にテオティワカン遺跡へバスで行き、第三にシティ観光、そして最後に独立記念日という予定でいきます。

 92日で7342㎞、一日平均79.8㎞ですか。どうなんでしょうね?速いのか遅いのか。たぶん速いんでしょうね。上級自転車旅行者のチャリダーマンこと周籐さんはひと月1500㎞を目標にやっているようなので。今旅最大の目標はウユニ塩湖なので、ウユニまではこのペースを維持したいと思います。宝石の道やアウストラル街道、パタゴニアは少しゆっくりがいいかも。

積算走行距離: 7342㎞

コメント

人気の投稿