90~91日目【メキシコ】サン・フアン・デル・リオ、そしてテペヒ・デル・リオ・デ・オカンポへ 名前が長い

2014年9月7日
ケレタロからサン・フアン・デル・リオ

 「サン・フアン・デル・リオ」って面倒です。単語ごとに分けるために間に黒い点 (・)を入れていますが、記号入力に切り替えねばならない。だから以下、サンフアンと略称します。明日の町「テペヒ・デル・リオ・デ・オカンポ」もテペヒと言います。

やっぱりトーストが欲しい

 ケレタロのホステルKukurukuの朝食は8時からです。大体ホテル系の朝食は7時くらいからなので、フライングして会場に行ってしまいました。朝食はフルーツとコーヒーという簡単なもの。トースト2枚くらい出るだろうと食べ終わった後も少し待っていましたがこれで終わりのようです。

 メキシコは朝食を重視しない国なのかな?メキシコに来てDesayuno付のホテルで満腹になったのはアメリカ系列のホテルQuality Innに泊まった時だけです。

1階朝食会場

中庭

ドミトリー

キッチンスペース

朝食が物足りず、出発前にパスタを食べた

ケレタロを見降ろす。綺麗で特別感のある街だった

 ケレタロを出ると高速道路は立体交差などで多方面への分岐が多く、右車線は面倒です。停車して、自動車の有無を確認して安全な時に分岐を乗り越えて行きましょう。ひとつずつ着実に。

 いきなり結構な上りから始まります。この上りで標高150mは上っているのではないかと思います。疲れますが、ケレタロからメヒコまでの高速道路沿いにはストアなどの休憩ポイントがあります。

教会前広場。ゆったりしている

右奥へ露店が並ぶ

 サンフアンに到着です。走行距離50㎞ほどのイージーなスケジュールです。ホテルはセントロにあるHotel San Juanで、260ペソ、WiFiあり。ペットボトルの飲料水が1本部屋にサービスで置かれています。この価格でWiFi、飲料水付きというのはコスパとして良い方です。

惣菜とパン。jamon virginia capistrano
 このホテルから歩いて10分程の所にスーパーSorianaがあります。また、教会前広場には露店もあります。独立記念日まで1週間ということで国旗を売っている店が目立ちます。

 サンフアンは物静かな印象です。音楽かけまくりの騒がしい町が多い中、サンフアンは鳥のさえずりが聞こえてきます。テンションの高いオヤジもいないし、落ち着きます。

積算走行距離: 7175㎞


2014年9月8日
サンフアンからテペヒへ

OXXOのPremium Vikingoホットドッグ。ウインナーの周りにベーコンが巻かれている

 寒い。曇りで陽射しが無く秋の終わりのような寒さです。ウルトラライトダウンを持っているので着ようかどうしようか迷うくらいです。上りで身体が温まり汗をかいても、下りで一気に冷えます。冷え過ぎなので、上り道万歳というテンションになります。

テペヒ近くの山は迫力を感じる。イエローストーン以来だ

 テペヒが確か標高2150mということで、グランドキャニオン以来の7000フィートレベルに到達です。戻ってきてしまいましたね。

 道程はグァーッ上ってグァーッ下がりつつ、総じて上げていきます。メヒコ近くということで交通量も多く、特に大型トラックが頻繁に通ります。豚や鶏を大量に載せたトラックもたくさん通ります。あれはこれからSlaughterなんでしょうね。

テペヒ直前は上るが、その他は下り

 このテペヒ前の道は少し蛇行していますので山道だろうと、上りだろうと覚悟していましたが下り道でした。結構下るという事と、テペヒが2150mにあるという事を考えると、サンフアン1900mからここまで相当上ってきたのだと思われます。2300~2500m近くまで上っていないと、ここの下りは説明できないでしょう。

独立記念日間近だ

にぎわいはあるが静かな方


9ペソで売っていたインスタント。鍋に入れて温める

豆をすりつぶしたペースト状になっている。パンに付けて食べた

 サンフアンと同じくテペヒも静かな町です。靴磨き屋が流行っています。ホテルはセントロ近くのイグナシオコモンフォート通りにあるHotel Citlalli?だったと思いますが、青い建物が目印です。200ペソです。WiFiはありません。

積算走行距離: 7272㎞

コメント

人気の投稿