88~89日目【メキシコ】セラヤ、そしてケレタロへ 世界遺産を観光

2014年9月5日
ペンハモからセラヤへ

これが小便器。変わった形だな…面白い

 ペンハモ。雨上がりで寒い。安宿の掛け布団はピラピラの布一枚。寝袋で眠れば熟睡できたでしょう。

 道のりは何てことないのですが、今日は少し距離が長い。ペンハモからセラヤを目指し、予定走行距離は100㎞弱あります。

 連日100㎞走るのはいけません。と言うより、100㎞走ってはいけない。精神が確実に損なわれていきます。50~80㎞がちょうどいい。走る行程によっては80㎞もいけない。

 リアタイヤをパンクしました。シュワルベのマラソンが欲しい。パッチは大きめの物が2枚だけありますが、小さな穴に大きなパッチは勿体無いので、パッチをナイフで3等分して小さくしたものを用いました。問題なく穴は塞がりました。

 イラプアトという町を見ると、市街セントロまで行かずとも、セラヤ方面へショートカットできる道があります。路側帯がガタガタで、通行人や逆走自転車も居ますが、我慢して進みました。

29ペソの惣菜プレート

パンに詰め込んで食べる

 イベント無くセラヤに着くと、スーパーSorianaで買い出し後、適当なホテルに入りました。370ペソ、WiFiあり。下調べせずに適当なホテルに入ると、稀に高いホテルを選ぶ事になります。見た目安そうだったんだけどな…失敗した。

積算走行距離: 7066㎞


2014年9月6日
セラヤからケレタロへ

焼きおにぎりに見えるが、ココナッツキャンディ。シャキシャキ甘くて結構美味い

 セラヤは都会です。朝早く出たものの道に迷い、グーグルマップのGPSを頼りにしました。メキシコハポン通り (Mexico-Japon)というものがありますが、日本と関係ありでしょうか?

 今日は世界遺産のケレタロを観光後、サン・フアン・デル・リオへ行く予定でしたが、向かい風が強くて進まず、ケレタロまでの50㎞に6時間を費やしました。

「ふむ…キツイな。もう14時か。観光してから50㎞先のサンフアンに行く時間は無い。予定外の一泊になるが仕方あるまい」

 ケレタロのセントロの広場には公衆WiFiがあります。これを利用してKukurukuというホステルを探し出しました。195ペソでWiFi・朝食付きです。他にもっと安いホステルが近所にあるため、Kukurukuは比較的空いており、休日のドミトリーでも私一人で独占できました。

 ケレタロの道は綺麗でガタガタがあまりありません。ケレタロは他のメキシコの都市とは別格です。

見事な彫像が随所にある

土産露店多数

交通事故防止キャンペーンで置かれた事故車両

綺麗な街角。ゴミ一切なし

セントロを代表する教会

壮観な内部

素晴らしい絵

教会入り口にはクライストがいる

クライスト2

パレードと踊りが行われた

メキシコとは思えない美観を持つ街

 レストランに入って名前は忘れましたがタコスの様な料理を食べました。手掴みで食らいつきたかったですが、レストランという事もあり、ナイフとフォークでぎこちなく食べました。広場前のレストランのためか、接客がとても良かったです。

※キリスト (Christ)は英語読みではクライストと言います

積算走行距離: 7122㎞

コメント

人気の投稿