74~75日目【メキシコ】ロスモチス、そしてグアムチルへ 視点を変えて楽しむ 

2014年8月22日
エルカリソ・リクグスターボディアスオルダスからロスモチス

菓子パン4つで19ペソ。プレーンパンは1個1.1ペソだった

 ロスモチスまでは57㎞程度とイージーな道のりですが、暑い。ちょっとした山越えをしたものの、OXXOで休憩して楽々ロスモチスに着きました。

 ホテルは406ペソで、朝食・WiFiあり。歩ける距離にWalmartがあり、バルクパンとジュースを買って晩飯としました。メキシコ入りしてから菓子パン系が充実しているので、パン屋巡りが趣味の私としては見逃せないのです。したがって最近の食事はパンだらけで偏っています。

 ここのホテルにも電気でお湯を作るシャワーがありました。ナボホアのホテルと同じメーカー製。このシャワー、好きですね。

積算走行距離: 5729㎞


2014年8月23日
ロスモチスからグアムチル

 ここロスモチスで宿泊しているホテルには朝食があります。私は朝食付きの部屋を選びましたので、どんなものかと食堂へ行きました。目玉焼き2つに豆のペーストとチップス、ペットボトルのアイスティーという簡単なものでした。満腹には程遠いのですが、卵を食べられたのはとても良かった。

 シナロアに入ってから路側帯が広いです。相変わらず暑いのですが、OXXOでの休憩を楽しみにできる点、走行のモチベーションになります。何しろ大した景色が無いので。

 31㎞ほど快走した後、OXXOで休もうと自転車にチェーンをかけていたら子供2人に話しかけられ、どこから来たのか、どこへ行くのかと聞かれた後、1ペソ頂戴ときました。なるほど。まず会話で相手の心象を緩め、本題へ…か。

「ここはダメだな。次行くか」

 フムフムと頷きながら、たった今付けたチェーンを取り外し、シレッと逃げました。こういうのは子供の背後に大人がいるものです。面倒な事態を避けるため、通常と異なる事は怪しむ。

「何だありゃ」

 写真は流石に撮れませんでしたが、この辺りには変な人がいて、布を上に投げつけて地に落ちたら、それをキャーキャー言いながら殴りつけていました。上半身裸だったので、あの布は上着だったのでしょう。ちょうどこの近くのスーパーで買い物をと思っていたらこんな人が。

「ここはダメだな。次行くか」

 結局グアサベという所まで休憩無しで行くこととなり、Walmartでバルクパンとジュースを買って昼飯としました。37ペソ (288円)。タコスより30~50ペソ安く済みます。

WiFiは無いが必要充分。クーラーもあるし、快適だ

 グアムチルでは目を付けていたホテルがあったのですが、もっと安そうなホテルを見つけたので入りました。一泊200ペソ。思った通り、安いですね。メイン通り沿いで、かつ隣にOXXOがあるので、立地も良い。

 晩飯はコッソリ自炊して作った大盛りパスタとリンゴ、OXXOで買ったYAQUIというメーカーの牛乳。メキシコは自然を見ても仕方ない。日常の風景が面白そうです。

テレビは鉄カゴに入れて南京錠をかける。盗むのが居るのだろう

シャワー。お湯は出ない

便座の無いトイレ。ケツが便器にはまる

水を流すのはボタン式。普通レバーだが、これは珍しい


積算走行距離: 5834㎞

コメント

人気の投稿