2014年8月15日
サンタ・アナからエルモシージョ
サンタ・アナからエルモシージョ
以前、力抜いて適当に走ると言っておきながら、今日は167㎞走りました。脚の調子がすこぶる良く、行けるところまで行ってやると走りまくったら、サンタ・アナからエルモシージョへ着いてしまいました。平均速度も20㎞ジャストという私の自転車旅行歴では最速でした。
サンタ・アナのホテルを9時頃出発して綺麗な道路を進みます。今日はエルモシージョ近くにあるRVパークを目指します。RV park review.comという知る人ぞ知る、北米のキャンプ場のレビューサイトがあり、このサイトで検索して見つけたキャンプ場です。道は緩い上りと下りを繰り返すなんの変哲のない行程です。
ベンハミンイルという町のOXXO (メキシコの大手コンビニ。どこにでもある)で煎餅みたいなパンを買って食べたら思いのほか美味しかったです。
雲行きが怪しくなり、雷雲の横を通り過ぎました。最近は天候に恵まれませんね。季節の変わり目でしょうか?
高速道路の料金所がありますが、自転車は料金を払わずそのまま通過。お巡りさんに手招きで呼ばれて行けと言われ、通過。
目当てのRVパークは無くなってしまっており、エルモシージョ入り口にあるホテルにin。フルーツとパンで腹を満たして就寝しました。最近はマンゴーをよく食べます。スーパーに行くとゴロゴロと山積みされていて安いです。自炊できない時はフルーツをたくさん食べておけば何とかなります。
積算走行距離: 5187㎞
2014年8月16日
エルモシージョからサンカルロスへ
エルモシージョからサンカルロスへ
朝だというのに玉のような汗をかきます。ダラダラと顔が汗だらけで、湿度が高いのか汗が飛んでいきません。
飲み水はサイクルボトルとハンドルバーバッグに入れてある1リットルボトルですか、いずれも40℃くらいのお湯になってしまい、体を冷やせません。道路沿いには日陰がほとんど無く、数少ない日陰を経由して休みつつ進みました。
エルモシージョからサンカルロスへの道にはストアがあまりありません。「やばいな…体冷やしたいな」水も少なくなってきたし、危機感を感じ始めました。
ようやくガス屋併設のミニストアを見つけ、コーラ1.5リットルをスルッと飲み干しました。普通の生活をしているときは1.5リットルなんて一気には飲めませんね。以降、ストアを見つける毎に冷えた飲み物で休憩しました。結構な量の水分を摂取したにも関わらず、尿意は全く起こりませんでした。
途中、道路工事のオッサンに冷えた水をご馳走になりました。
体力厳しい中、サンカルロスのRVパーク (175ペソ)に到着しましたが、日は落ちても未明3時頃まで暑く、風もないし、テントの中にいると汗ダラダラで眠れません。前室にマットを敷いて、脚はテントから投げ出して横になりました。飲み水が無くなったため、MSR MIOXで調理用の水を浄化して作りました。
このキャンプ場で連泊する予定でしたが、この暑さでは野営は無理と判断しました。明日は隣町のグアイマスのホテルに泊まります。
積算走行距離: 5328㎞
0 件のコメント:
コメントを投稿