61日目【アメリカ】エロイへ メキシコは案外遠い

2014年8月9日

スペイン語の学習本です。ポケットサイズで用例多数。フレーズを丸暗記し、あとは単語を置き換えてやれば応用が効く。

 今日は現在地のフェニックスから南へ、Eloy (エロイ)という町へ向かいます。大きなスケジュールとしてはTucson (ツーソン)へ向かうのですが、200㎞弱…もう少しありますか、そこでエロイを経由地としました。

 この炎天下の200㎞弱を2日で走ることは普通はしません。3日はかけたい。ただ、私はツーソンで連泊したい。メキシコ入国の下調べと、防犯準備 (パニアバッグの荷物の場所を変える・隠しポケットを使う)、そして何よりもスペイン語の勉強に集中したい。部屋にこもって黙々と勉強したいのです。そのための時間を作るために2日間で強行し、1日空きを作ります。

 ノガレスから入国しますが、メキシコ入り後はしばらく安宿暮らしで様子をみるでしょうし、空気に慣れたら少しずつ野宿を増やしていきます。カナダ・アメリカでは2回しかやれてません。あえて野宿が必要な区間を探してやろうと思っています。警察署の敷地内とか、野宿交渉にもチャレンジしてみたいですね。私は野宿では排便排尿を絶対に野に垂れないというポリシーがあるので、小便用のペットボトルを用意しないといけませんね。

 こうして長々と書いているのは、フェニックスからエロイへは特にこれといった出来事が無く、ただ122㎞走っただけだからです。暑いだの日差しがキツイだの当たり前。見渡す一面の荒野で写真に撮るもの無し。書くことが無いので雑談しているんです。

 道中いつも通りです。体が熱く、汗が吹き出るようになったらストアで冷えた飲み物を飲む。荒野の無補給区間ではお腹が空かないようにリンゴを食べる。

 エロイで滞在したホテルはDays Innです。初めて利用したチェーンホテルですが、モーテル形式で自転車ごと仕舞えますし、WiFiは強度高く、クーラーもよく冷えます。朝食は何処のチェーンホテルでも同じ。食パン、シリアル、オートミール、マフィン、フルーツジュース、コーヒー。

 何も無く終わった一日でした。こういう日も珍しいな。

積算走行距離: 4618㎞

コメント

人気の投稿