58日目【アメリカ】ウィッケンバーグへ 久し振りの標高1000m以下 空気が重い

2014年8月6日

 この日は重要な決定を行いました。当初はロサンゼルスまで行ってそこで太平洋を見ながら三連泊だなどと考えていました。今日行くウィッケンバーグという町からロサンゼルスのある西方へは荒野が続いていますが、補給はできなくはない。野宿の区間も必要ですがこれもどうにかできる。

 一番のネックはこの暑さです。今までは標高1500~2000mくらいの所にいて、今日のウィッケンバーグは600mです。ロサンゼルス行きは高原の避暑地の頭が考えたことであって、ウィッケンバーグまで降りてご覧なさい。もっと暑くなりました。この熱地獄の中をロサンゼルスまで走れません。非常に危険です。ガス屋のオッサンにも警告されました。「自転車で?やめとけ」

 もうこのまま南下してメキシコ行きます。適度に大きな街を経由していけるので「一番安全」と思います。連日の40度超えと直射日光の中にあっては、よく気を付けて走行スケジュールを立てねばなりません。

疲れてきた。散髪はどうしようか?海外の床屋はハードルが高い

 フラッグスタッフから南西にある町プレスコット。その森のキャンプ場 White Spar Campgroundを9時半に出発しました。ここはちょうどRoad Workの途中にあるので、いきなり工事区間を走ります。それも登り道の。

 工事車両との片側通行で道を共有して走ることになるので、トラックの音が聞こえたら路肩によって停止、やり過ごします。

 プレスコットが5300、ここから6000フィートまで登って下りです。以降暫くは緩やかに下ります。この下りはとても心地の良い下りで、遊覧船に乗ってのんびりクルーズと言った感じ。その内に登りを挟んでくるようになったことが少し残念だ。でも今日も1セント拾いましたぜ。この金運はどういう事だ。金額は小さいがよく拾うな。

 あちぃ。ようやく見つけた町のガス屋で冷えた飲み物を飲みましたが、走り出してすぐ暑くなったので町の少し先の自販機でコーラを飲もうとしましたが、だ、ダズントワーク (doesn't work : 故障)!?そんな…そんなっ!

 うおおおぉぉん…orz。心の中で狼狽しているとオッサンがひとり声をかけてきました。「ワンブロック向こうにもアナザーワンがあるよ」

 しかし喜びも束の間。「向こう」とは引き返すことになるではないか。登り道を、つまり引き返すときは下りだが、戻るときは登り道だ。先へ進んでガス屋に期待するしかない。あるかどうか分からないが。


 マップ上でも分かるグニャ道。コングレスまで下りです。標高2000フィート (600m)まで下がります。今までは日差しが暑くても空気は冷たい方でした。標高1000mを割ると空気も暑くなり、どうしようもない。過酷だ。予めガス屋のオッサンに言われていたが、半端ねぇな。

 幸い今日の目的地のウィッケンバーグまではアップダウン皆無の高速コース。ホテルでクーラーガンガンにしてグッタリ。もう嫌。あちぃ…

積算走行距離: 4383㎞

コメント

人気の投稿