56日目【アメリカ】ローローマイキャンプ場へ 要警戒 怪しいパンと怪しい身辺

2014年8月4日

 どうも最近は身辺が怪しい。例えば私が道に止まって休憩していると対向に車が止まる。休憩を終えて走り始めてその車の横を過ぎると、動き出す。時にUターンして私を追い越す。その追い越しの速度も他の車より気持ち遅い。一度ならず、ここ最近は1日1台、2台こういう怪しい挙動の車を見かける。見られている…?

 ハイウェイ走行中に路肩に自動車を停めて、私に挨拶してくるのもいる。見かけたからといって、わざわざ路肩に停めてまで話しかけてくるだろうか?高速走行中のハイウェイなのに。人は自動車やバイク、自転車などの高速走行中には、停止することを億劫に思うものだ。だから赤信号になる直前の黄色信号の時にアクセルを踏み込んで通過していったり、もうじき青信号になると分かるとアクセルを軽く踏み始めてジリジリ前へ移動する。停止している事が耐えられない。早く走りたいという心理的作用がある。

 握手やツーショット写真を撮るのもいる。バイクレース参加中でもなし、素人の写真を?その撮った写真をどうするのだろうか?

 「通常の」反応としてはこうだ。自動車走行中に自転車旅行者を見かけても、やってるなぁとか、クレイジーだぜとか思うだけで通り過ぎる。時に車窓から声を掛けてくるのもあるが一言であって、軽い接触度である。これが通常。

 路肩に自動車を止めてまで見てきたり、ましてや降りて呼び止め、会話を求めてくる、握手をしたり写真を撮る。重い接触度である。「よっぽど」心惹かれるものが無ければこういう行動はしない。その者達の「通常ではない」心を、私は怪しいと見る。

 そして今回、更に重い接触があった。それも思い返せば怪しさ満点である。結論を言っておこう。パンは食べずに捨てた。

フラッグスタッフのホテル、Super 8。ここはワッフル焼き器の代わりに全自動のホットケーキ専門焼き器があります。ボタンひとつ押して1分待つだけ。焼けたホットケーキはコンベアで出口から出てきてお皿へポン。ハイテクなのか?ホットケーキを全自動…アメリカって…。なんかつまらんものを全自動化しているように思いますが、私だけでしょうか?

 フラッグスタッフからセドナへ向かう道中、危うくインターステートハイウェイに乗りそうになりました。側道の89A号線を行かねばなりません。

フラッグスタッフの南、セドナ方面89A号線下り道。

 マップにある通り、このグニャ道は心地良いですよ。箱根峠の下りを思い出しました。




 セドナに到着しました。綺麗な街ですねぇ。セドナは観光ツアーに組まれたりなどしていますね。グランドキャニオンへの観光拠点として最高と思います。自動車で3時間程度で日帰りも可能ですからね。

 さて、問題はここから。セドナからコットンウッド方面へ向かいました。ローローマイキャンプ場で野営するためです。その道中、道の先に自動車が停まっており、白人の痩せ型のオバサンが一人、私に手を降って呼び止めました。

 何か言っているようですがパンをあげると言っているようです。ビニール袋一杯に入ったパンです。フランスパン2本にベーグル4つくらいでしょうか。大量です。

 この後自転車旅行をしているとか、日本人だとかいつも通りの会話をして、彼女の名前やメールアドレスの書かれた名刺を貰いました。私の名前とメールアドレスを知りたいというので、教えました。まぁ名刺を貰ってますので、メルアド交換といったところです。これで別れました。

 この時点では怪しくは思っていませんでした。ただ、心の中のもう一人の私は色々なところを観察して記憶していたようです。後で私に見たものを教えてくれました (冷静になって思い返したという事)。

左上のフランスパンにカビが見える。他は問題なさそうだった

 ローローマイキャンプ場に着いて、貰ったパンを食ってみるかとカバンから出すと気が付いてしまいました。フランスパンの一本に青カビが生えていることを。

 カビている部分だけ切り落とせば食えるだろうと思いましたが、私の直感が警告を出し始めました。つまり、嫌な予感がすると。そこでもう一人の私が色々見せてきたわけです。記憶した事を。

 先ず、彼女の自動車の車内。雑然としていて整理されていなかった。心の整った人は整理整頓を心掛ける傾向にある。散らかっているということは、心が整っていない。彼女は心に悩み、苦しみほか何らかの歪んだもの、乱れたものを持っている。

 次に、大量のパン。フランスパン2本にベーグル4つ。通りすがりの見知らぬ自転車旅行者に大量のパンを与える。…解せない。「通常」ではない。カビていることから、焼かれてから数日経過している。消費期限を過ぎている。カビの生えている事は私がひと目で分かったように、彼女も知っていたはず。

 さらに、ビニール袋。パンは普通、パッケージされていない剥き出しの状態では紙袋に入れる。それもこのビニール袋には穴が空いていた。

 穴空きのビニール袋に消費期限切れのカビの生えたパンを剥き出しで大量に詰めたものを人に譲る。加えて前述したように、わざわざハイウェイ走行を中断してまで自動車を停めて、車を降り、手を振り、呼び止め、名前とメルアドを聞き出す。まずパンを与えてから聞いてくるというのは、聞き出しやすくするテクニックか?車内は雑然としており心が整っていないことが伺える…

 怪しい。怪しすぎる。このような考えに達したため、私は貰ったパンをすべて捨てました。ゴルゴ13は他人から貰った食べ物には簡単には手を付けない。私の思いが正しければ、ゴルゴ13を読んでいて良かったということです。冗談抜きでね。

 もし食べて美味しければそれで良しでしょうが、食べなければ何事もない。美味しいも体調不良も無いのです。何も無いのが一番。自分が口にする物は自炊か、確かな物だけがいい。人にはどんなのがいるか分からないから。見知らぬ人から突然もらった大量のパンなんて、捨てるに限ります。男性タレントがバレンタインデーに何処からともなく届く大量のチョコを貰う気持ちが分かる気がする。やはり、捨てるに限る。

 ちなみに彼女に教えた私の名前は既にネット上で公開されているもの、メルアドはフリーアドレスです。今のところこれと言って迷惑メールがあるだの困ったことは起きていません。彼女は単に善意であって、私の考え過ぎか?いや、大量のパンをあげるほど思い入れが強いなら、旅行頑張ってね程度の簡単なメールが来ても良さそうなものだが、何も無い。メールが来ないということからもまた怪しい。怪しさはアクションのあることばかりではなく、アクションのないことからも感じる。

 さて話を戻して、ローローマイキャンプ場は39ドルです。高ぇ!でもここに泊まる他ないし仕方ないですね。高いだけあってトイレがかなり綺麗でした。シャワー室も4つ用意されていました。WiFiの電波が弱いことが不満でしたが。

積算走行距離: 4203㎞

コメント

人気の投稿