49日目【アメリカ】マーブルキャニオンへ 疲れちまったよ俺は2

2014年7月28日

岩壁のすぐ脇を走る。迫力大だ

 グランドキャニオンのノースリムへは行きません。天候不順だからです。昨晩も雷雨で未明まで雷が落ちていました。加えて私自身の疲労もあるため、更に登るノースリムへ行ける状況に無い。

 もし朝起きた時に雨天ならここ、ノースリム入り口にあるKaibab Campgroundで連泊すると決め込みました。そして朝。晴れているので先へ進みます。マーブルキャニオンという所に政府系のキャンプ場があるのでそこで連泊することを目指します。

自炊をしてさぁ出発と時計を見ると10時半。結構ゆっくりしていたんですね。

 結論から言えばマーブルキャニオンまでの道はほぼ下りです。4000フィート以下まで下ります。ちなみにKaibab Campgroundは7900フィートです。1000m以上降りるというイージーなコースです。


深さ20mほどのミニグランドキャニオン。これだけでも形成に何年掛かるのか


 始めは森の中を進みますが、視界が開けるとそこはグランドキャニオンの世界です。地層が露わになった岩山の迫力。起伏も緩やかでフロントアウターで回せますが、私はインナーでしか回せません。ですが、3時間弱でマーブルキャニオンまでの70㎞を走ってしまいました。

 さて目的のキャンプ場、Lees Ferry Campgroundへ向かいましたが、Fee Boxが機械で、クレジットカード払いのみです。カードが通らず、まぁとりあえずキャンプ場へ行って払えと言われたらキャッシュで払おうと考えて先へ。

 下っていく。それもキャンプ場まで何キロあるのか。長い。長過ぎる。途中で行くのを諦めました。と言うのも、私はマーブルキャニオンで連泊後にキャメロンというところまでの120㎞走行を予定しており、その出だしがこの道を引き返すところから始まるというのは、酷だからです。

 一度下った道を引き返すのは苦しい。シールは貼るのは簡単だけど、剥がすのは難しいのと同じようなもんです。結構な傾斜の道を引き返し、汗だくで89A号線に戻りました。

 マーブルキャニオンにはLodgeがあってここで連泊するかとレジスターへ向かい雰囲気を伺いましたが、泊まれそうにない。それにこういう所は一泊100ドルは取るでしょうな。観光地料金というものです。

 さてどうするかねぇ…。キャンプ場無理、ロッジ無理となると泊まるところは無いな。いや、待て。4マイル戻ったところのVermilion Cliffsという小さい町にMotelの看板を見たような。戻ってみるか。

 登りのアップダウンを戻り、モーテル発見。ここで2泊と決め込んでチェックイン。1泊62ドル。テレビ無し、WiFi無し、電話の電波無し。何も無い宿ですがこういう所もたまにはいい。

ソーセージとジャガイモのスープパスタと、ナポレターナコーヒー

 部屋の前は広場になっているため、ストーブをおいて自炊。ここからキャメロンまでのおよそ120㎞は全力をかけねば到達不可能。荒野の一本道で休憩所はガス屋が一軒あるのみの日陰無し炎天下。水はサイクルボトルとあと他2リットルのみにして、持っている食材は自炊で極力減らす。軽量化して、尚かつ連泊による体力回復を組み合わせないと乗り切れない。

 明日はマーブルキャニオンのストアへの買い出しの他は何もしない。引きこもって食う寝るのみ。

積算走行距離: 3768㎞

コメント

人気の投稿